京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:46
総数:922460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

4年 国語「漢字の広場」


 その町に住んでいる人になりきって、書かれている

 熟語を使って文章を書きました。「先生!漢字全部使えたで!」

 「おもしろい文書けたで!」と楽しそうに取り組んでいました。
画像1

4年 集中してテスト…!

画像1

 あるクラスをのぞくと…算数のテストを集中して

 取り組んでいました。算数の最初の単元は「1億をこえる数」

 なので難しい問題もありましたが、粘り強く問題を解いていました。

4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」パート3

画像1画像2
 今週は作品の鑑賞を行いました。友達の作品の良いところや

 工夫しているところをたくさん見つけることができました。

 最後はクラス全体でも友達の作品を紹介し合いました。

4年 折鶴に思いをこめて

6年生より平和学習の一環で折り鶴を折る依頼がありました。
みんなで協力して折ることができました。
画像1画像2画像3

4年 社会「くらしとごみ」パート4

画像1画像2画像3

 ごみがたくさん出ることでどのような問題点があるのかを

 学習しました。班でどのような問題点があるかを話し合いをすると、

 「うめたて処分地に灰が埋められなくなってしまう。」と予想していた

 班がとても多かったです。どのような問題点があるか…またお家でも

 聞いてみてください!!!

4年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けてどんな出し物にするか

 作戦会議中・・・。1年生が喜んでくれるといいですね♪

4年 国語「カンジー博士の都道府県の旅」パート2

画像1画像2画像3
1組・5組の授業の様子です。各都道府県の漢字に気をつけて

読んだり書いたりしました。

かしのみ2〜6年生☆英語に親しもう

画像1
 ALTの先生に来ていただき、「職業」の学習をしました。

「野球選手」「パイロット」「宇宙飛行士」など憧れの職業の言い方を知り、

ゲームを通して楽しく学習することができました。

4年 算数「折れ線グラフ」

画像1
 算数では折れ線グラフの学習が始まりました。

 折れ線グラフでは、変わり方がどのように表されてるのかを

 考えました。3度上がったのは何時から何時か、1度や2度

 上がった時や下がった時の線のかたむきも比べました。

5年 理科「花のつくり」

画像1画像2
花はどのような作りになっているのか、

実際に花を分解して、調べました。

「粉がついた!」

「水が出てきた!」

など、たくさん気づいていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp