6年 平和の砦を築く
平和や戦争について学んだことを班の友達に伝えました。今まで知らなかったことを知ることで新しく気付いたこともありました。ここからまた興味をもったことについて調べていけると思います。
【6年生】 2024-05-16 16:45 up!
6年 ドレミの歌
1年生を迎える会に向けてドレミの歌の練習をしました。6年生パートを元気よく歌いました。当日1年生に喜んでもらえるといいですね,
【6年生】 2024-05-16 16:45 up!
6年 算数「文字と式」
今まで学習してきた三角形の面積や台形の面積を文字を使って式に表し、意味を考えました。今まで何となく公式で覚えていた式が文字を使うことによって、いろいろな形に式を変形できることや、それぞれの意味を考えて交流も行いました。
【6年生】 2024-05-16 16:45 up!
6年 外国語
今日は6年生同士で自己紹介をしあいました。5年生との交流を経て、そこで学んだことを今回に活かそうとしている姿が見られました。何よりも友達との対話を楽しんでいる様子が印象に残っています。
【6年生】 2024-05-16 16:45 up!
5年 算数タイム
体積の復習が始まりました。
先週まで学習していた単元ですが、ちゃんと覚えているかな?
忘れたころに繰り返した、繰り返し練習していきます。
きちんと身につくように。
【5年生】 2024-05-16 16:43 up!
5年 理科
今日は理科のテストに向けて練習。
デジタル教材やプリントを使って学習しました。
テストはもう大丈夫かな?
【5年生】 2024-05-16 16:42 up!
5年 フッ化物洗口
今日からフッ化物洗口が始まりました。右・左・前と秒数を見ながらうがいしていました。虫歯のない歯を目指したいですね。
【5年生】 2024-05-16 16:41 up!
5年 自主学習
金曜日の小テストに向けてインプット中!
間違えて覚えないようにしっかり練習。
間違いに気づいたら、そこを重点的に練習。
考えて取り組めてますね。
【5年生】 2024-05-16 16:41 up!
5年 外国語
先生たちに誕生日を聞き、プレゼントを渡すという目標を持ち、学習を進めています。今日は、誕生日を尋ねたり自分の誕生日を言ったりしました。友達に誕生日を聞いて、同じ月の人を見つけたり、同じ日にちの人を見つけたりして楽しく交流していました。
【5年生】 2024-05-16 16:41 up!
5年 算数
表を使わずに分かったわけは?
比例の学習をしています。表を使って考えたのですが、その先の先の数字はいくつになるかな?
みんなでどうして分かるのか対話を通して考えました。
大切なのはアウトプット
【5年生】 2024-05-16 16:41 up!