最新更新日:2024/06/22 | |
本日:29
昨日:137 総数:645165 |
6年 食育アンケート
食育についてのアンケートを食に関する指導に反映するとともに、学校全体で共有することで、より良い指導につなげることを目的として実施しました。
毎日食べている給食中にも子どもたちは様々なことを吸収し、学んでいます。実際にアンケートの中でも「これはいつも意識してるから、全部選択してもいい?」とさすが6年生。今までの積み重ねで無意識の中でも行動できているのだなと感じました。 6年 体育6年 家庭科トマトだご汁
【本日の献立】
・ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・トマトだご汁 だご汁は、九州地方の郷土料理で、「だご」とはだんごのことです。 給食では、トマトを練りこんだ手作りのだんごを入れた汁物にしました。けずりぶしや鶏肉のうまみがたっぷりの汁に、トマトのさわやかさやうまみが加わった一品です。 子どもたちは、給食時間に調理の様子を動画で見ながら、もちもちとしただんごを楽しみながら食べていました。 5年 安全学習5年 国語
国語科「きいてきいてきいてみよう」の学習では、単元のふりかえりをしました。聞き手・話し手・記録者それぞれの立場で「きく」を体験した上で大切なことを考えました。聞き手で大切なことは相手を知ろうと思って聞くこと、相手に伝わりやすい言葉で聞くこと。話し手で大切なことは、聞き手が何を聞こうとしているのか考えながら聞くこと。記録者で大切なことは、聞き手と話し手のやり取りを正確に聞き取り、話題の中心を聞き取ること。などと振り返っていました。
5年 算数タイム
複雑な形の体積の復習。
随分スムーズに。引くパターン、分けるパターンどちらも上手に使い分けられると良いですね。 5年 体育うまくいかないときには話合い、上手に全力走でバトンパスができるように練習を繰り返しています。 5年 1年生を迎える会に向けて良い会になるように休み時間を利用して自分たちで頑張っています。 楽しみですね。 5年 算数短い単元でしたので来週末にはテストになります。 今日はプリントをしてデジタル教材に取り組みました。 |
|