6年 対話タイム
今日の対話タイムは「主人公はのびたかドラえもんのどちらか」というテーマで話し合いました。どの子も頭を抱えていましたが,そういうときにこそ話し合いです。友達と悩みながらも話を進められるといいですね。
【6年生】 2024-05-13 18:39 up!
6年 書写
用紙に対する文字の大きさと配列に気をつけて、字形を整えて書くことを意識しました。「歩む」の「む」が難しいようで、バランスに気をつけながら書いていました。
【6年生】 2024-05-13 18:39 up!
6年 委員会活動
給食を早く食べ終えて、返却時の立ち当番を頑張ってくれています。返却方法を優しく教えてくれているので,少しずつ返却する方法も丁寧になってきているように感じます,いつもありがとう!
【6年生】 2024-05-13 18:39 up!
6年 たてわり活動に向けて!
1年生にプレゼントするたてわり活動用の名札を作りました。名前や掃除のときに関わっているときからのイメージに合わせてデザインも工夫しています。1年生の喜ぶ顔を楽しみに作成していました。
【6年生】 2024-05-13 18:38 up!
6年 平和の誓い
平和について学習を深めています。これまでに学習したことを振り返りながら進めました。また,平和の誓いを訴える同じ小学生がいるなど,平和について考えなおす時間となりました。修学旅行で広島に行く前に平和について深められるといいですね。
【6年生】 2024-05-10 18:55 up!
5年 算数タイム
今日から5年生の単元に入りました。4月に学習した「整数と小数」の単元。
さて、覚えているかな?
忘れたころに再度学習するのがポイントです。学習中の短期記憶を長期記憶に定着させられるように、忘れたころに、そして繰り返し行うことを大切にしています。全員が最後まで取り組める量も意識して頑張っています。
【5年生】 2024-05-10 18:55 up!
5年 算数
練習問題の取組も今日で最後。
じっくり全員、最後まで取り組みました。
来週はテストを行います。しっかり、理解してテストに取り組めるといいですね。
【5年生】 2024-05-10 18:54 up!
5年 質問カード
今週も質問カードを配りました。
まずは解答一覧をじっくりと。自分はどんな質問を書いたかな?返答な何かな?友達の面白い質問はあるかな?
さて、今日はどんな質問を書こうかな。
毎週1つの質問、待ってます。
【5年生】 2024-05-10 18:54 up!
6年 社会
日本国憲法について学習を進めていましたが、教科書に平和について書かれているところがありました。めいとく学習でも平和学習を進めているので、子どもたちはとても興味をもっていました。「広島」ではなく「ヒロシマ」と書かれていること。広島の小学生が「平和への誓い」を読んだこと。そこに書かれてある「小さな力」ができること。していかなければならないこと…
教科書のページから自分たちが学びたいことをたくさん見つけ出し、自分の思いを教室の様々な場所で話していました。
【6年生】 2024-05-10 18:54 up!
5年 発信!めいとく米
今日はあらごなしを見学しました。
地域の先生方がトラクターで耕す様子を見学。その豪快にかき混ぜる様子に子どもたちは驚いていました。
来週はあぜぬりです!
【5年生】 2024-05-10 18:54 up!