最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
Hello,friends.(5年)「How do you spell your name?」 「What subject do you like?」 「I like soccer.」 など、学習した表現を使って、楽しくやりとりしました。 みんなで楽しく!「ソフトバレーボール」(5年)5年生の子どもたちは、ソフトバレーボールが大好きで、お互いに声をかけ合いながら、試合を進めていました。 体育館は子どもたちの歓声が溢れていました。 学級活動:学級旗を作ろう(3組)5月の全校朝会では、校長先生から「自分を大切にすること 人を大切にすること」の話がありました。自分の中でもっている”思い”は目に見えないけれど、それを行動に移すことで、その思いは見えるようになる。見えない思いを見えるようにしていこうというお話がありました。 これを受けて3組では、「今日の話を受けて大切だと感じている「自分を大切にすること 人を大切にすること」を忘れないようにしたいね」という話し合いから、目に見える形にしよう!と、その思いを込めた学級旗を作ることになりました。 どんな旗が「自分を大切にすること 人を大切にすること」の思いを込めた旗になるのか。みんなで意見を出し合って話し合いながら制作を進めています。 登場人物の気持ちを読み取ろう(3年)
国語科「春風をたどって」では物語を読んで、不思議に感じたことや詳しく読み深めたいことをクラスで出し合いました。学習を進めています。不思議に感じたことを解決するためには、登場人物の気持ちを考えることが必要だという意見から、登場人物(動物)のルウとノノンの気持ちや心の声を想像しながら学習を進めることになりました。
教科書の本文にある一つ一つの言葉にこだわって読み、「この時、ルウはきっと○○な気持ちになったから、ノノンの背中を見つめたんだろう」、「きっとルウはノノンのことが好きになってきているよ!だって〜」など、読んだことから想像を広げて考えることができました。 図画工作:にぎにぎねんど(3組)
図画工作科の学習ではねんどを使った活動に取り組んでいます。
自由に粘土を触る中で、「ねんどをさわる時の感じはどんな言葉で言えるだろう?」と問いかけました。 子ども達はねんどをさわりながら、 「これは”にぎにぎ”じゃない?」 「これは”ビヨーン”かなあ。」 「にぎにぎ」「ビヨーン」「ぺたぺた」「ぎゅうう」「ころころ」 「ザクザク」「パカーン」「ぶちっ」「くるくる」 など、ねんどをさわりながらたくさんの新しい表現を見つけることができました。 いろんな表現を楽しみながらできた形を、「何に見える?」とみんなに聞いたりしながら、みんなで形を見立ててねんどでの創作を楽しむことができました。 生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)
生活単元学習「ぼくらは みんな いきている」の学習では、前回の授業で”ゲスト”として3組に来てくれた「みみず」や「あめんぼ」をどうしようか?と話し合いをもちました。
「にがしてあげたほうがいいのかなあ」 「でも元気そうだよ」 「もうちょっと3組で一緒にいてほしいなあ」 いろんな思いが出てきましたが、「3組で飼ってみよう!」という結論になりました。 改めてみみずを観察していると、読み聞かせのひとつとして読んだ「ミミズのふしぎ」という本のお話を思い出し、「ミミズの頭ってどっちだっけ?調べてみよう!」と、本を引っ張り出して夢中でページをめくる姿が見られました。 音楽科「音楽で心の輪を広げよう」(4年)
4年生の音楽科学習が始まりました。
4年生の学習では、スクールサポーターの先生に教えていただいています。 4、5月は、リコーダー演奏をしたり歌をうたったりして学びを進めています。 この日は、みんなで円になって「小さな世界」の歌をうたいました。 手をつないで歌ったりリズムをとって歌ったり… 楽しく歌うことができました。 国語科「図書館の達人になろう」(4年)
国語科「図書館の達人になろう」の学習で、学校司書の先生に本の分類の仕方や何の本がどこにあるかなどについて教えていただきました。
また、百科事典の使い方を学び、いろいろなことを調べることができることも知ることができました。 本が大好きな4年生。 これからも読書センターに詳しくなるとともに、本に親しみをもってたくさん読んでほしいと思います。 休み時間に
1年生
今日は中間休みに体育館で遊びました。 ボールでバスケットゴールにシュートしたり、 フープで電車ごっこをしたり、 雨の日でしたが、体育館で楽しく過ごすことができました。 モンシロチョウのたまごを見つけに
3年生 理科の学習で
モンシロチョウのたまごについて学習をしました。 キャベツにたまごを産み付けることを知り、 屋上の畑に、虫眼鏡をもって、探しにいきました。 たまごのようなものやあおむしが見つかりました。 子どもたち、また、見つけにいきたいと言っていました。 お休み明けに、再度、チャレンジしたいと思います。 |
|