京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up346
昨日:352
総数:734240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

本日の8年生 家庭科「日常食の調理と地域の食文化」編

家庭科では,調理の時の注意点,特に安全のことについて話がされました。
「洗う」「計量する」「調味する」「切る」など,しっかりと学習していました。
ここでの知識を使い,家でのお手伝いに反映されていればうれしいです。
画像1 画像1

本日の8年生 数学「式の変形」編

本日の数学は,「目的に応じて式の形を変えることができる」でした。
温度の摂氏,華氏の話から授業が展開されていきました。
文字式なので数字と文字が並ぶ式を変形させることはできたでしょうか。
式変形ができた人たちの満足げな表情が印象的です。
画像1 画像1

本日の8年生 秀蓮フェスティバル体育の部に向けて ピア交流体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3限にあったピア交流体育。
秀蓮フェスティバル体育の部に向けて1〜9年生のすべての学年の生徒が集まりました。
先生たちが声をかける中,8年生,9年生が中心となって整列の手伝いや低学年の子への声掛けをしてくれていました。本当にありがとう!

本日の9年生 〜英語編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9年2組では,英語のパフォーマンス授業の練習と振り返り。
どれだけ英語でしゃべれるのか,プリントだけを見るのではなく,相手の顔を見ながら積極的に活動していきましょう。

一方9年3組では,一つのイラストを見て,グループで英語で説明をするという活動をしていました。「女の子が犬を連れて歩いている」の説明だけでも四苦八苦。それでも英語で意思疎通ができたときの顔はみんな笑顔でした。

本日の9年生 修学旅行が待ちきれない

画像1 画像1
修学旅行に向けて9年生の先生方が沖縄のことをお知らせしてくれています。
沖縄のことに興味津々の9年生。
しっかりと沖縄のことについてこれからも取り組んでいきましょうね!

本日の9年生 秀蓮フェスティバル体育の部に向けて ピア交流体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3限に,秀蓮フェスティバル体育の部に向けてのピア交流体育がありました。
縦割り練習なので1〜9年生の全員がそれぞれの場所で練習します。
9年生は,玉入れ,綱引き,代表リレー,大玉ころがしのそれぞれの種目のリーダーとして他学年を並ばせたり,声をかけたりしてくれていました。
さすがは最高学年9年生!本番でも団結した姿を見せてくれると信じています!

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の花背山の家の絵は思ったように描けているでしょうか。
自分のイメージを絵にあらわすのはとても難しいですね。
今週には完成予定です。振り返りも丁寧にかけています。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに分かれて、各先生の小学校の時に夢中になったことについてのスピーチを聞きとっていました。大事なことをメモするって難しいですよね。友達に上手く伝えられたでしょうか。

4年生 理科

水たまりの行方をビー玉を使って実験してみましょう。
運動場には高いところと低いところがあるのでしょうか。
実際に外に出て調べました。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
鳴子を練習している様子です。
掛け声も元気で、見ていて楽しい気持ちになります。
大きな振りであればあるほど格好良いです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 内科検診(2-2,4年 13:30〜)
ピア交流活動(体育)縦割り練習
5/21 内科検診(8年 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(1組1・2限,V3・4限)
5/22 内科検診(2-3,2-4,6-3,6-4 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(B1・2限,T3・4限)
5/23 耳鼻科検診(1組,1,3,9年 13:30〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習予備日
5/24 秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習予備日
英検(放課後)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp