京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:98
総数:186349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 家庭科「わたしの生活大発見」

 お茶を淹れました。楽しみにしてくれている子も多かったようです!
画像1画像2画像3

5年 算数科「体積」

 単位の関係について学習をしました。「1dLって何mLやったっけ?」とこれまでの学習もふり返りながら交流をしていました。
 関係の図を見ながら進んで話し合いを行う姿が素晴らしかったです!
画像1画像2

5年 外国語「Hello,friends!」

 「How do you spell your name?」以外にも、「Do you like 〜?」「What 〜 do you like?」の言い方を使って、友だちのことを知ろうとよりよい交流ができていました!
画像1画像2画像3

4年生 ノートの役割

 書写の学習で「ノートの役割」について話し合いました。ノートは、ただメモするものではなく、自分で学習を「ふりかえれる」ようにしていくものです。そのためには、「見やすい」「わかりやすい」整理されたノートにしていかなければいけません。
 ノートの「とり方」や「まとめ方」を学んで、実際に自分たちで書いていきました。この書き方を、どの教科でも意識してできるようになっていってほしいと思います。
画像1

4年生 Say, cheese !

ALTの先生とも一緒に外国語の学習をし、給食も一緒に食べました。写真を撮っているとチャン先生から英語では「Say, cheese !」と言うということを教えてもらいました。そして、なんと給食のメニューに「チーズ」が出ていたので、みんなでチーズを持って、「Say, cheese !」のかけ声で写真を撮りました☆
画像1画像2

【5年】理科「植物の発芽と成長」

種子の発芽には、水のほかに、「温度」「空気」が必要なのかを確かめるために、実験の計画をたてました。

変える条件として、「温度」や「空気」を扱うにあたり、どのように温度の違う環境、空気のある・なしの環境を作るかを班で意見を出し合いながら考え、全体でまとめました。

温度についてはあたたかい場所と冷たい場所(冷蔵庫の中)に置く、空気については水に沈めることで空気にふれない環境を作ることにしました。

どのような結果になるのか、ゴールデンウィーク明けに期待が膨らんでいるようでした。


画像1画像2画像3

5年 外国語「Hello,friends!」

 「How do you spell your name?」の言い方を使って、友達の名前のつづりを尋ねました。名前のつづり以外にも、進んで好きな物や得意なことを聞き合う姿がすてきでした。
画像1画像2画像3

【6年】理科「ものが燃えるしくみ」

画像1
画像2
画像3
ものが燃える前と後での気体の割合の変化について、石灰水と気体検知管を使って調べました。

新しい実験の道具でしたが、使い方などをよく考えて、グループで協力して活動する姿がたくさん見られました。

酸素や二酸化炭素の割合の変化が数値で表れていました。

5年 あいさつ運動♪

 児童会の子どもたちがあいさつ運動を実施しました。集団登校の子どもたちから元気なあいさつがたくさん返ってきました!
画像1
画像2

5年 社会科「わたしたちの国土」

 「排他的経済水域」「領海」等がどのような範囲を表す言葉なのかを確かめ、どこまでが日本の国土であるといえるのかを考えました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp