最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:86 総数:325648 |
【6年生】ろうそくが燃え続けるには・・・
今年度はじめての理科の実験をしました。
ろうそくに火をつけ、4つの方法で実験を行いました。 線香のけむりを使って、空気の通り方を見ます。 子どもたちは 「空気が吸い込まれている!」 「なんで消えるんだろう。」などと発見や疑問をつぶやいていました。 【6年生】習字「歩む」文字の大きさと配列に気を付けながら、集中して書いていました。 また、最高学年の1年間をしっかり「歩」んでいけるように願いを込めて書いていました。 教室に掲示してありますので、参観の際にぜひご覧ください。 理科「生き物のさがそう」今週は虫メガネを使って観察をしました。 虫メガネを使うことでより見えることで3年生もたくさん観察していました。 また、虫メガネの注意点などをみんなで確認しました。 さとやまみらい科「大好きわたしたちのまち」2さとやまみらい科だけでなく、社会科でも郵便局などの地図記号を習いますので、 子どもたちも郵便局の場所を白地図で確認していました。 最後は竹の里公園で少し休憩をして学校に帰りました。 教室でも場所の確認や次はどこを見に行きたいかなど話し合いました。 5年 本に親しんで
図書館での読書。自分の世界に入り、じっくりと読む時間を過ごしました。高学年は、1年間で5000ページを目標に読みます。高学年だからといって「絵本は読んじゃダメ!」なんてことはありません。自分が手に取った、その本のよさの出合いを大切にしてほしいと思います。
4年生 外国語活動
4年生の外国語活動では、「Hello, world!」の学習をしています。
今日は、いろいろな国の言葉であいさつをしました。 みんながよく知っている英語の「Hello」だけじゃなく、インドネシアやサウジアラビアでのあいさつも知りました。 さとやまみらい科「大好き!わたしたちのまち」校区にある竹林や大蛇ヶ池の方へ行きました。 3年生も改めて竹林の大きさや大蛇ヶ池の大きさを感じていました。 【再掲】令和5 年度 後期学校評価結果について【再掲】令和5 年度 前期学校評価結果について国土の中の日本
社会科の授業がスタートしました。地球儀を見て、日本のおよその位置を確認しました。6つの大陸の大きさと日本の大きさを比べ、大陸の大きさにびっくりしていました。
|
|