![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:106 総数:299587 |
With Smiling no.25
今週も1週間がスタートしました!
算数の学習では,分数×整数や分数÷整数の計算に取り組んでいます。 今まで学習したことをもとに計算の仕方や考え方を話し合っています。 計算はすらすらととくことができるけど,考え方を自分の言葉で説明するのは難しいこともありますよね。 相手に伝えようと図を使ったり指さしたりしながら説明を頑張っていました。 引き続き,分数の計算を繰り返し練習していきます。 明日は1年生を迎える会です。みんなで笑顔で迎え,楽しみましょう! ![]() 動物園の思い出♪![]() お気に入りの動物と自分がしてみたいことを想像して描きました。 子どもたちは、「ハヤブサに乗ってみたい!」や「ナマケモノに抱きつかれたい!」など、 想像をたくさん膨らませて頑張って描いていました♪ 4年 社会見学 バス出発
予定より早く、12時10分頃にさすてな京都を出発しました。1時間程度で学校に戻ります。
4年 社会見学 お弁当のあと![]() ![]() 4年 社会見学 お弁当![]() ![]() 4年 社会見学 さすてな京都の施設内を見て回っています![]() ![]() 4年 さすてな京都で学んでいます![]() 4年 社会見学 さすてな京都![]() ![]() CIRCLE No.6![]() ![]() ![]() 月曜日、2組は6時間目にたくさんの先生方に見てもらい、総合的な学習の時間を行いました。校区探検で調査をしたことをもとに、この町は自然災害が起こるとどんな被害を受けるのか、そうなったとき自分たちはどのような困りをかかえるのか、想像力を膨らませて考えました。自然災害は命や生活までも脅かす恐ろしいものだとわかると、「自然災害が起こったときに命を守る方法について知りたい」「今自分には何ができるのだろう」と、さらに考えを深めていました。ドキドキした様子を見せつつも、本当によく頑張りましたね♪ 図画工作科では、「今のわたし」が完成し、教室の後ろには、みんなの顔の絵がずらりと並びました。そして、「心のもよう」という学習を始めました。自分の心のもようはどのようなものか、色は?形は?それを表すにはどんな用具を使えばよいのだろう?絵の具、コンテ、チョークなど、色々な用具を使って自由に描き表しています。同じ「楽しい」でももようは人によって様々で面白い!こちらも完成が楽しみです! 水曜日には、全校児童で体力テストを行いました。今回は立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げです。5年生はかがやきグループの2年生と一緒に活動しました。自分の記録に挑戦することはもちろん、今回は2年生の記録を書く手伝いや、アドバイスも頑張りました。「すごい、上手だね!」「次はこっちだよ」と優しく声をかける姿はすっかり高学年。毎日ぐんぐん成長していく子たちの姿が誇らしいです。 みんなで元気に花背山の家に行けるよう、体調をしっかりと整えて休みの日を過ごしてくださいね。来週も待っています。今週もありがとう✿ あさがおの芽が出たよ♪![]() かわいいかわいい子葉がちょこんと出ており、子どもたちは大喜び! これから育つのが楽しみですね♪ |
|