京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up252
昨日:112
総数:295720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

With Smiling no.25

 今週も1週間がスタートしました!

 算数の学習では,分数×整数や分数÷整数の計算に取り組んでいます。

 今まで学習したことをもとに計算の仕方や考え方を話し合っています。

 計算はすらすらととくことができるけど,考え方を自分の言葉で説明するのは難しいこともありますよね。

 相手に伝えようと図を使ったり指さしたりしながら説明を頑張っていました。

 引き続き,分数の計算を繰り返し練習していきます。

 明日は1年生を迎える会です。みんなで笑顔で迎え,楽しみましょう!

画像1

動物園の思い出♪

画像1
先週の木曜日に行った動物園の思い出を絵で描きました♪

お気に入りの動物と自分がしてみたいことを想像して描きました。

子どもたちは、「ハヤブサに乗ってみたい!」や「ナマケモノに抱きつかれたい!」など、
想像をたくさん膨らませて頑張って描いていました♪


4年 社会見学 バス出発

予定より早く、12時10分頃にさすてな京都を出発しました。1時間程度で学校に戻ります。

4年 社会見学 お弁当のあと

画像1画像2
早くお弁当を食べ終えた人は、足踏み発電やクイズ等の体験もさせていただきました。

4年 社会見学 お弁当

画像1画像2
さすてな京都の施設内見学を終えて、お弁当をいただいています。学校到着は予定より早くなりそうです。

4年 社会見学 さすてな京都の施設内を見て回っています

画像1画像2
ゴミ集積場の大きいクレーンが動いている様子や、展望台からの景色に大きな歓声があがっていました。ゴミを分別することとゴミを減らすことの大切さについて、しっかり学べました。

4年 さすてな京都で学んでいます

画像1
まずは、広報室に案内していただき、南部クリーンセンターについて教えていただきました。このあと、施設内を見学させていただきます。

4年 社会見学 さすてな京都

画像1画像2
今日は4年生が社会見学で、京都市南部クリーンセンターの環境学習施設「さすてな京都」に来ています。

CIRCLE No.6

画像1
画像2
画像3
花背山の家まであと1週間をきりました。今週も、しおり学習や係活動を進めました。明るく、前向きに、一生懸命準備を進める子どもたちです。いい天気で活動できることを願うばかりです。この土日は荷物の準備も進めてくださいね。

月曜日、2組は6時間目にたくさんの先生方に見てもらい、総合的な学習の時間を行いました。校区探検で調査をしたことをもとに、この町は自然災害が起こるとどんな被害を受けるのか、そうなったとき自分たちはどのような困りをかかえるのか、想像力を膨らませて考えました。自然災害は命や生活までも脅かす恐ろしいものだとわかると、「自然災害が起こったときに命を守る方法について知りたい」「今自分には何ができるのだろう」と、さらに考えを深めていました。ドキドキした様子を見せつつも、本当によく頑張りましたね♪

図画工作科では、「今のわたし」が完成し、教室の後ろには、みんなの顔の絵がずらりと並びました。そして、「心のもよう」という学習を始めました。自分の心のもようはどのようなものか、色は?形は?それを表すにはどんな用具を使えばよいのだろう?絵の具、コンテ、チョークなど、色々な用具を使って自由に描き表しています。同じ「楽しい」でももようは人によって様々で面白い!こちらも完成が楽しみです!

水曜日には、全校児童で体力テストを行いました。今回は立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げです。5年生はかがやきグループの2年生と一緒に活動しました。自分の記録に挑戦することはもちろん、今回は2年生の記録を書く手伝いや、アドバイスも頑張りました。「すごい、上手だね!」「次はこっちだよ」と優しく声をかける姿はすっかり高学年。毎日ぐんぐん成長していく子たちの姿が誇らしいです。

みんなで元気に花背山の家に行けるよう、体調をしっかりと整えて休みの日を過ごしてくださいね。来週も待っています。今週もありがとう✿


あさがおの芽が出たよ♪

画像1
4月に植えたあさがおの芽が出ました。

かわいいかわいい子葉がちょこんと出ており、子どもたちは大喜び!

これから育つのが楽しみですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp