京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:106
総数:453558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 避難訓練

 今年度初の避難訓練を行いました。教室が変わり避難経路や「おはしもて」の確認をすることができました。家庭でも災害時の対応を話し合ってみてください。
画像1

6年 理科「ヒトや動物の体」

 唾液にはどのような働きがあるのか。「でんぷんと唾液」「でんぷんと水」それぞれにヨウ素液を垂らすと、色が変わる方とそうでない方に分かれました。このことから唾液には…しっかり考察していきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 チャレンジタイム

 算数科でも分数の学習が始まりましたが、5年生での分数の計算も忘れてはいけないですね。足し算、引き算を読み間違えないようにじっくり解きましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 「体力テスト」

 体力テストにも少しずつ取り組んでいます。自分の中で目標を立てながら挑んでいきましょう。
画像1
画像2

6年 算数「分数×整数」

 分数と整数のかけ算はどんな仕組みで計算できるのか。5年生での学習を生かして考えていくことができました。
画像1
画像2

6年 算数「分数×整数」

 分数の計算の特徴として、約分があります。足し算・引き算では答えが出てから約分をしていましたが、かけ算では計算途中に約分を行うことができるのですね。計算間違いを減らしつつ慣れていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭 「朝食から健康な1日の生活」

 朝食を食べることでよいことを知ったうえで生活するのとしないのとでは、違いますね。自分なりに栄養素を工夫して摂取していけるといいですね。そう考えると給食は栄養満点だね!
画像1
画像2
画像3

6年 本に親しもう

 本にゆっくり親しむ時間は大切ですね。6年生になってやることが増えているからこそ、ゆっくり読書する時間を確保していけるといいですね。おすすめの本は見つけられますか?
画像1
画像2
画像3

6年 理科「ヒトや動物の体」

 食べ物を食べたら食堂を通って、そのあとはどの順で消化されているのかな。内臓の形や大きさにはどんな違いがあるのか。自分の身体のことを知っていきましょう。
画像1
画像2

6年 算数「文字と式」

 文字と式の復習問題に取り組みました。わからないを言えない雰囲気は嫌ですね。お互いが受け止め合って、みんなで深めていきましょう。教え合いって素敵ですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 避難訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp