5年 外国語
先生たちに誕生日を聞き、プレゼントを渡すという目標を持ち、学習を進めています。今日は、誕生日を尋ねたり自分の誕生日を言ったりしました。友達に誕生日を聞いて、同じ月の人を見つけたり、同じ日にちの人を見つけたりして楽しく交流していました。
【5年生】 2024-05-16 16:41 up!
5年 算数
表を使わずに分かったわけは?
比例の学習をしています。表を使って考えたのですが、その先の先の数字はいくつになるかな?
みんなでどうして分かるのか対話を通して考えました。
大切なのはアウトプット
【5年生】 2024-05-16 16:41 up!
5年 図工
下書きを描き終え、絵の具で色を塗りました。遠くのものを塗るときは淡い色で塗ったり、大きく見せたい部分ははっきりとした色で塗ったりと工夫しながら進めています。細かいところまで丁寧に塗っている人もいました。
【5年生】 2024-05-16 16:41 up!
5年 きいてきいてきいてみよう
国語科「きいてきいてきいてみよう」の学習では、インタビュー内容を整理して報告会をしました。録画した動画を見返して、メモをつけ足してほかのグループに報告しました。聞き手と話し手のやりとりを正確に聞くことを大切に、一生懸命聞いていました。
【5年生】 2024-05-16 16:40 up!
2年生「リレーあそび」
体育科の授業で、折り返しリレーをしました。バトンパスの時のリードの仕方を工夫して取り組んでいます。これからの上達が楽しみです!
【2年生】 2024-05-16 16:40 up!
2年生「てつぼうあそび」
体育科の授業で、鉄棒にチャレンジしています。「1年生の時の自分よりステップアップ」をテーマに、一人一人の目標をもって頑張っています。できる子が見本を見せたり優しく教えたりする姿も素敵です!
【2年生】 2024-05-16 16:39 up!
6年 休み時間
休み時間はドッジボールをしました。6年生にもなると球が速くて,受けるのも一苦労です。また狙う箇所も相手がとりにくい部分を狙うなど工夫も見られます。また一緒にやりましょう!
【6年生】 2024-05-15 18:35 up!
6年 1年生を迎える会に向けて
1年生へのプレゼントの名札作りも完成に近づいてきました。かわいいイラストやかっこいいいイラストを描いて1年生を喜ばせようと頑張っています。
【6年生】 2024-05-15 18:35 up!
6年 English掲示板
5年生の靴箱に教職員の自己紹介カードが張られています。6年生は教職員の方々のインタビューをしたので,インタビューを通して知ったことを付箋に書いて追記しました。他の学年の子が掲示板を見て教職員の方のことをさらに知ってほしいと思います。
【6年生】 2024-05-15 18:35 up!
6年 聞いて考えを深めよう
教職員の方々にインタビューした内容を班のみんなに伝えました。様々なことを聴く中で教職員の方々の思いを知り,これから意識したいことなども考えることができました。
【6年生】 2024-05-15 18:34 up!