京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:96
総数:401774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年 あさがおのかんさつ

芽が出てきたあさがおの観察をしていました。葉っぱに顔を近づけて、においをかいでいました。どんなことに気づいたのかな?おうちでも聞いてみてあげてください。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行に向けて

GIGA端末を活用して、修学旅行の係活動をしています。もくもくと活動していました。たのしい修学旅行になりますように。
画像1
画像2

2年 時間と時刻

算数で時間と時刻つにいて学習していました。毎日の生活の中で、定着していくものです。この学習をきっかけに、日常で時間や時刻の話題を出すことにより、学習を定着させていきたいです。
画像1画像2

1年 いくつといくつ

算数で、数の合成・分解の学習をしている様子です。いす取りゲームをしながら、楽しく学習していました。
画像1画像2画像3

☆3シャイン☆ 図画工作科 タブレットを使って鑑賞

画像1
画像2
タブレットを使って,鑑賞タイムをとりました。作った作品について,自分が工夫したところを写真に撮り,説明を加えたり,友だちの素敵なところを写真にとり,よいところを書き込んだりしました。「この作品のこの部分がいい感じ!」とポイントを絞って写真を撮っていました。

☆3シャイン☆ 理科 モンシロチョウのたまごを観察したよ

画像1
画像2
キャベツにモンシロチョウのたまごを発見。急遽,理科をしました。予想では,「ゴマぐらいの大きさではないかな?」という子も多かったですが,実際にたまごを見て「無茶苦茶小さい!!」とびっくりしていました。虫眼鏡を使って,大きさや形などを一生懸命観察していました。

☆3シャイン☆ 外国語活動 「How are you?」

画像1画像2
「How are you?」
「I'm ・・・」の表現を使って,友だちとやりとりしました。「I'm fine.」なら,元気なポーズを「sleepy」なら眠そうなポーズで,ちょっとしたジェスチャーもつけながら話していました。


1年 生活 あさがお

画像1
 毎日水やりをがんばっています。

 芽が出始めて、さらに 水やりが楽しくなってきました。

1年 体育 リレー遊び

 今回は、ぐるぐるリレーをしました。

 チームで作戦会議をして、走る順番を決めて、対戦しました。

 楽しく走ることができました。
画像1
画像2

5年 自分たちの力で

算数の学習の時間。子どもたちは自分たちで教え合いながら学習をしていました。

すると、「先生!解けていない人が多いみたいなので、前で説明していいですか。」という声があがりました。前で説明する子には「がんばれ!」「がんばれ!」の声がかけられ、前で子どもが説明をし、それに子どもたちが質問するという形で学習が進んでいきました。

その時の説明を聞く子どもたちの姿勢がすばらしすぎて、思わず写真を撮りました。全員が友だちの説明に耳を傾けていました。

とっても素晴らしい学習姿勢だなと感心しました。これからの学習がとても楽しみです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp