6年 たてわり活動に向けて!
1年生にプレゼントするたてわり活動用の名札を作りました。名前や掃除のときに関わっているときからのイメージに合わせてデザインも工夫しています。1年生の喜ぶ顔を楽しみに作成していました。
【6年生】 2024-05-13 18:38 up!
6年 平和の誓い
平和について学習を深めています。これまでに学習したことを振り返りながら進めました。また,平和の誓いを訴える同じ小学生がいるなど,平和について考えなおす時間となりました。修学旅行で広島に行く前に平和について深められるといいですね。
【6年生】 2024-05-10 18:55 up!
5年 算数タイム
今日から5年生の単元に入りました。4月に学習した「整数と小数」の単元。
さて、覚えているかな?
忘れたころに再度学習するのがポイントです。学習中の短期記憶を長期記憶に定着させられるように、忘れたころに、そして繰り返し行うことを大切にしています。全員が最後まで取り組める量も意識して頑張っています。
【5年生】 2024-05-10 18:55 up!
5年 算数
練習問題の取組も今日で最後。
じっくり全員、最後まで取り組みました。
来週はテストを行います。しっかり、理解してテストに取り組めるといいですね。
【5年生】 2024-05-10 18:54 up!
5年 質問カード
今週も質問カードを配りました。
まずは解答一覧をじっくりと。自分はどんな質問を書いたかな?返答な何かな?友達の面白い質問はあるかな?
さて、今日はどんな質問を書こうかな。
毎週1つの質問、待ってます。
【5年生】 2024-05-10 18:54 up!
6年 社会
日本国憲法について学習を進めていましたが、教科書に平和について書かれているところがありました。めいとく学習でも平和学習を進めているので、子どもたちはとても興味をもっていました。「広島」ではなく「ヒロシマ」と書かれていること。広島の小学生が「平和への誓い」を読んだこと。そこに書かれてある「小さな力」ができること。していかなければならないこと…
教科書のページから自分たちが学びたいことをたくさん見つけ出し、自分の思いを教室の様々な場所で話していました。
【6年生】 2024-05-10 18:54 up!
5年 発信!めいとく米
今日はあらごなしを見学しました。
地域の先生方がトラクターで耕す様子を見学。その豪快にかき混ぜる様子に子どもたちは驚いていました。
来週はあぜぬりです!
【5年生】 2024-05-10 18:54 up!
6年 インタビュー
国語科の学習で先生方へインタビューをしている最中です。中間休みや昼休みに、ノートを持って「今、お時間よろしいでしょうか?」と尋ねているところをよく見かけます。
インタビューを受けると、答えたことからさらに深く質問をしようと質問を返したり、答えたことに対して自分の考えを付け加えて返答をしたりする姿もありました。普段から意識している対話が生きているようで、とても頼もしく感じました。
【6年生】 2024-05-10 18:53 up!
5年 音楽
学校の鯉のぼりも先日まで元気に泳いでいましたが。
歌唱でも元気に鯉のぼりを歌いました。
【5年生】 2024-05-10 18:53 up!
5年 国語
「きいて,きいて、聞いてみよう」
さて、誰に、何を聞いてみますか?
知りたいことは何かな?知りたいことを知るために、何を聞いてみますか?
計画を立てましょう。
【5年生】 2024-05-10 18:53 up!