5年 体育
体ほぐしの運動では、ボールを使って体を動かしました。利き手と反対の手でキャッチボールをしたり,すわったままボールを投げたりしました。また、遠い距離でキャッチボールをする中で、お互いに声を出したりと協力する姿が見られました。
【5年生】 2024-05-02 20:03 up!
6年 算数タイム
線対称の復習をしました。点の位置を正確にとるための補助線が必要になります。三角定規とコンパスを使いながら頑張っています。まもなくテストなので頑張っていきましょう!
【6年生】 2024-05-02 20:03 up!
5年 質問カードを配ります
どのクラスも一瞬静まりかえる瞬間。
毎週の質問カードと回答の一覧を配る時。
僕、私の質問はどうだったかな?
今週はどんな質問をしようかな?
来週も良い質問待っています。
【5年生】 2024-05-02 20:03 up!
5年 図工
図画工作科「あの時あの場所私の思い」の学習では、前回描いたアイデアスケッチをもとに、画用紙に下書きをしました。頭と体のバランスや目や口の大きさに注意しながら、丁寧に描いていました。
【5年生】 2024-05-02 20:03 up!
6年 休み時間
休み時間は腕相撲大会が開催されています。自分がのっている力を一瞬にかけて顔を悪化うしながら楽しんでいます。まだ先生には勝てないようです。いつでも挑戦を待っています!
【6年生】 2024-05-02 20:03 up!
5年 読書
コツコツ読書。
読める本から、興味のある本から少しずつ。
来週は何読もう?
【5年生】 2024-05-02 20:02 up!
5年 漢字の復習
漢字の復習をしました。漢字の復習プリントに取り組んで定着を確認していました。意外と忘れてしまっていた漢字もあったようです。連休の間にも復習して、テストではしっかりと書けるようにしてほしいと思います。
【5年生】 2024-05-02 20:02 up!
6年 日本国憲法
基本的人権の尊重について考えました。職業選択や選挙権等,人が生まれながらもっている権利は様々あります。その権利がどうしてあるのか学習を深められました。今月は憲法月間なのでここでの学習を大切にしていきましょう!
【6年生】 2024-05-02 20:02 up!
【4年生】京都府ってどんなところ?
社会科の学習では、3年生の時の学習を活かしつつ、京都府がどのような場所なのかを調べる学習を進めています。
1回目は標高に着目して京都府を見ていきました。京都盆地に住む子どもたちにとって、府内全体にたくさんの森林があることは衝撃的だったようで、「ここもこんなに土地が高いんや!」「東側にめっちゃ集まってるで。」と驚きの声が上がっていました。
今後は土地の利用の様子や人口分布、交通に注目して「京都府」がどのような場所なのかをまとめていきます。たくさんの気づきをみんなと共有していきたいなと思います。
【4年生】 2024-05-02 20:02 up!
6年 平和の砦を築く
今日は1組が図書館へ行って戦争について調べ学習をしました。本から学ぶことが多かったです。さらに友達が調べたことをさらに自分の知識にしている子がいて,とても深い学びになったと思います。
【6年生】 2024-05-02 20:02 up!