最新更新日:2024/06/06 | |
本日:30
昨日:83 総数:465438 |
【ひまわり】朝のたいそう
自立活動の時間では
日替わりで様々な活動をしています。 水曜日は音楽や体操をする時間で 今週はラジオ体操をやってみました。 「面白いね!」 「違う体操もやってみたい!」と 身体を動かすことを楽しんでいました。 【ひまわり】あたらしい友だちをむかえて新たに2人の仲間をむかえました。 初めての道徳では 「友だちをつくる方法」について学習しました。 絵本に出てきた登場人物のように マイクを持ってインタビューして 自己紹介をしました。 今日はカレーだ!
給食開始3日目。子どもたちの大好きなカレーです!
「おかわり!」「もっと食べたい!」と、今日はご飯もカレーも 食缶があっという間に空っぽになりました。 明日のメニューは何でしょうか? 楽しみですね♪ 道徳にチャレンジ!
道徳の学習がはじまりました。
第1回目の教材は「いのちのまつり ヌチヌグスージ」でした。 いのちのつながりについて考えていました。 手を挙げる姿が、にこにこチャレンジでした。 【1年】わたしのおひさま【1年】あさがおの種をもらいました。【1年】学年目標が決まりました。50m走運動場を元気いっぱい走り回っています! 体育では50メートル走のタイムを計りました。 去年よりもいい記録が出せるよう、一生懸命に走りました。 走り終えると、 「何秒だった?」と、自分の記録に興味津々! 目標をもって頑張ることは、運動でも勉強でも大事ですね。 初めての給食!
今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です!
当番の仕方を丁寧に教えてもらい、給食室からみんなの給食を運びます。 教室まで運んだら、次は配膳です。 こぼさないように気をつけて配っています。 今日の献立には、スパゲッティのミートソース煮やリンゴゼリーがありました。 「めっちゃおいしい!」「おかわりください!」と、 おいしい給食に大喜びの子どもたちでした! 物が燃えるしくみを調べよう!1
6年生の理科では「ものが燃えるしくみ」の学習をしています。
花火やキャンドルファイヤー、調理実習など、子どもたちは生活の中で 物を燃やす経験をしてきています。 物が燃え続けるには、何が必要なのか、どのようにすればよいのか、 その仕組みを調べていきます。 今日は、初めの実験として、ランタンの穴に着目して、 ランタンの上下の穴は物を燃やすのに関係があるのかを調べました。 火を取り扱う実験なので、安全に気をつけて、班で協力しながら実験しています。 |
|