京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up776
昨日:96
総数:919574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

3年 1年生を迎える会

 3年生は、歌で1年生をお迎えしました。「ハッピーソング」という歌で、パワフルな3年生にぴったりの元気が出る歌でした。1年生も楽しそうに聞いていました。
画像1

2年 1年生を迎える会

 2年生は、キレッキレのダンスで1年生を迎えました。ニコニコ笑顔で、見ているみんなも笑顔になる、かわいくてかっこいいダンスでした。
画像1

なかよしペア〜2年生〜

画像1画像2
今日は、2年生のなかよしペアの顔合せでした。

1年生の隣に座って、目線を合わせてくれる2年生。

さすがです。とても素敵な姿でした。

お互いに名刺を交換して、自己紹介をしました。

自己紹介の後は、2年生といっしょに文字当てクイズをしました。

背中にひらがなを書いて、当てるゲームです。

「習ったひらがなでいいよ」と優しく教えてもらい、

とても楽しい時間を過ごしました。

来週は2年生といっしょに学校探検に行きます。

楽しみですね。




4年 国語「聞き取りメモの工夫」パート2

画像1画像2

 各クラスの担任の先生が小学生の頃に夢中になっていたことに

 ついて班でわかれて聞きました。そこから自分たちがメモしたことを

 班のメンバーに伝えました。先生たちの夢中になっていることに

 子どもたちは喜んで聞いていました。

4年 交換授業

画像1画像2
 4年生では交換授業が始まりました。1組では音楽の授業、

 5組では外国語の授業を担任以外の先生が授業をしていました。

 楽しそうに取り組んでいました。

4年 1年生を迎える会


 4年生からは学校紹介クイズをしました。各クラス1年生が

 楽しめるようなクイズを考えました。

 1年生が楽しそうに答えてくれて、よかったですね♪
画像1

4年 社会「くらしとごみ」パート6

画像1画像2画像3
「くらしとごみ」の学習のまとめとして今まで学習してきたことを

ノートにまとめました。イラストや図などを使いながら

上手にまとめることができました。

1年生を迎える会

 3時間目、体育館で1年生を迎える会を行いました。
1年生は6年生と手をつないで入場しました。
1年生も6年生もにこにこでした。
各学年から歓迎の歌や言葉、ダンス、クイズを披露しました。
心あたたまる素敵な出し物ばかりでした。最後に1年生が元気でかわいらしい歌を披露しました。
 あたたかい迎える会になりました。
画像1画像2画像3

5月朝会

5月1日、朝会を行いました。
新着任の先生方の紹介、なかよしの日のお話もありました。
校長先生からは、入学式・始業式で「お友達にやさしくしましょう」「あたたかいクラス・あたたかい学年・あたたかい学校にして楽しく1年間を過ごしてください」と話したことのふりかえりをしました。
そして、あたたかい学校にするためには、どうすればいいのかみんなで考えました。

お友達のいいところを見つけてどんどん褒めること。
すると、みんながうれしい気持ちになり、そして笑顔になる!

みんなであたたかい樫原小学校を作っていきます。

画像1画像2

4年 理科「天気と1日の気温」パート2

画像1画像2

 前の日に調べた1日の気温をもとに、算数で学習した

 折れ線グラフに晴れの日・曇りの日・雨の日のグラフを

 かきあらわしました。「晴れの日めっちゃ気温があがってる!」

 「雨の日はそんなかわらんな…」「なんで天気によって違うんやろ…」

 と楽しそうに交流していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp