京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:169
総数:262881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

2年 道徳「ありがとうって言われたよ」

画像1
画像2
道徳では、優しくすることについて考えました。
人にやさしくすると、相手もうれしいだけでなく、
自分もうれしくなることや、それを聞いた先生やおうちの人も
うれしくなることに気づきました。

子どもたちから、
「これからもっと人にやさしくしたい!」
などの声が聞こえてきました。

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
ミニトマトを植えました。

土をふかふかにして、肥料を混ぜてから植えます。
ミニトマトの苗も優しく扱うことができました。

水やりも頑張って、おいしいミニトマトを育てましょうね。

2年 体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
鉄棒遊びでは、
自分ができる技を繰り返しできるようになることと、
もう少しがんばればできる技に挑戦することをめあてに頑張っています。

できるようになった技や繰り返しできる技をみんなに披露しました。
「頑張れ!」と応援したり、
拍手が起こったりと、とても温かい子どもたちです。

2年 学校行事「避難訓練」

画像1
画像2
火災を想定した避難訓練をしました。

避難するときの約束を確認し、
放送をよく聞いて行動することができていました。

命を守るために、焦らず、でも素早く行動することが大切ですね。

3年生 漢字ドリルも頑張っています。

画像1画像2
 繰り返し音読みや訓読み、熟語などを読みながら漢字を暗記しています。

3年生 図画工作「えのぐ+水+ふで=いい感じ」

画像1画像2
 絵の具をまぜたり、水を足したりしながらいろいろなもようを描き、絵の具でたくさん遊びました。みんなすてきなもようをたくさん描いていました。

3年生 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 3年生は1年生に学校紹介をします。そのため、今日は学年で集まり、祥豊小学校の素敵をみんなで出し合いました。子どもたちからはたくさんの学校の素敵が出てきました。

2年 そうじをがんばっています。

2年生になり、掃除場所が増えました。

階段掃除の子どもたちが今日は雑巾を丁寧にかけてくれていました。
自分たちで考えて学校をきれいにしてくれています。
画像1

2年 まなび教室開講式

昼休みに放課後まなび教室の開講式がありました。

楽しみにしていた子どもたち。
真剣に話を聴いていました。

放課後、子どもたちは素敵な笑顔でまなび教室に向かっていました。
画像1
画像2

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

トマトの苗を植えました。

管理用務員や、生き方探究チャレンジという取組で来てくれている
中学生のお兄さんお姉さんにも手伝ってもらいながら、
一人一人が植木鉢に苗を植えました。

「赤ちゃんだから、そっと触ってあげなきゃ。」
「土をたくさん入れてあげないと。」
と、心を込めていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp