最新更新日:2024/10/18 | |
本日:32
昨日:95 総数:314033 |
6年体育「体力テスト」
体育館で,反復横とびや上体起こしなどをし,運動場では,ソフトボール投げや立ち幅とびをしました。5年のときよりも記録を伸ばそうと,全力で取り組んでいました。
6年外国語「Welcome to Japan.」
今年度初めて,ALTと一緒に外国語の授業をしました。前単元で,自己紹介について学んだので,ALTがどんな自己紹介をしてくれるのか興味津々。出身国や家族のこと,好きな〇〇など,たくさんのことを聞きました。次は,この単元で,ALTに日本の行事を紹介できるように,学習を進めていきたいと思います
ともだちはどこかな その2(2年生)
自分の作った問題に正解してもらえると、とても嬉しそうです。
ともだちはどこかな(2年生)
国語科の時間に、友だちの話をメモを取りながら聞き、クイズに答えるという活動をしました。タブレットで問題を作成し、出題したり、国語ノートにメモを取りながら答えたり、とても盛り上がりました。メモって便利ですね。
国語「きいて、きいて、きいてみよう」
インタビューをする人(聞き手)、インタビューされる人(話し手)、報告者(記録者)の役割に分かれて、「きいて、きいて、きいて」みる活動です。
友達のことをもっともっと詳しく知るために、どんなふうにきけばよいか考えます。何をきかれているのか、しっかりきいて答えます。二人のやりとりを後で報告できるように、大事なことを落とさずにきいてメモをとります。 5分間という限られたインタビューの時間の中で、それぞれの役割を果たすために頑張ってきいています。 図画工作科「心のもよう」その2作品につける題名を悩みに悩みぬいている子どももいましたが、題名に表現されていることと合わせて作品を鑑賞すると、さらに味わいが深まります。 作品に表された「心のもよう」をいろいろに想像しながら鑑賞しました。 図画工作科「心のもよう」その1
自分が作った模様を机に並べ、みんなで鑑賞しました。「この模様は○○な感じがするね」「私はこの模様が好きだな」と友達と話しながら鑑賞を楽しんでいました。
鑑賞の後には、好きな色の画用紙を選んで、その上に自分が作った模様を組み合わせて貼り付け、作品作りです。 イメージを膨らませながら作っていく子どもたちの作品には、子どもたち一人一人の心の模様が映し出されます。 書写「草原」
5年生になって初めての書写の学習です。久しぶりに使う筆の使い方を確かめながら、お手本をよく見て丁寧に書き進めます。
なかなか思い通りに書けないものですが、静かに集中して取り組んでいました。 6年体育「ハードル走」
よい天気のもと,気持ちよくハードルをとびこえました。前回のタイムをこえられるように,友達のアドバイスを聞いて,工夫をして何度も挑戦していました。
「ミニトマトさん、大きくなってね。」(2年生)
生活科の学習でミニトマトを育てはじめました。水やりもしっかりやりましょうね。
|
|