![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:65 総数:234103 |
なかよしペア(2年)![]() ![]() ![]() 心のもよう(5年)![]() ![]() 「楽しい」「こわい」「悲しい」「嬉しい」など、それぞれの気持ちを表すには、どんな色や模様が良いのかを考えて、「気持ち」カードを作りました。 学級目標の話し合い(6年)![]() ![]() ![]() 心も体もほぐす運動(3年)
体育科『体ほぐしの運動』では、ボールやフラフープなどの用具を使って、運動の楽しさや友だちと協力するよさを知るとともに、手軽な運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことをめあてに行っています。ボールを使ってドリブルやパスを行ったり、フラフープを使ってできる運動を交流したりしました。また、給食当番グループごとにフラフープを送る練習をして、目標タイムを設定してクラス全員でフラフープを送る運動を行いました。上手にフラフープを送れるように、アドバイスをしたり励ましたりする姿からは体をほぐすだけでなく、心もほぐれ和やかな時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() 生活単元学習:春をみつけよう(3組)![]() ![]() 「”春”って何を見つけたらいいんだろう?」と問いかけると、 たんぽぽ、さくら、つくし・・・など、”芽吹く”イメージが強いようでした。 実際に鴨川沿いを歩いてみると、色とりどりの花を見つけるたびに嬉しそうに写真にとる姿が見られました。また、足元にじいっと目を凝らしてみるとてんとう虫やありが歩いていたり、顔を挙げればちょうちょが目の前を通り過ぎたりと、ポカポカ陽気の中、春らしさをゆったりと感じることができました。 教室に戻り、とってきた写真をみんなに見せながら、”自分が見つけた春”について発表しあって交流する時間をもちました。 国語科「帰り道」(6年)![]() ![]() ![]() 1年生のために(2年)![]() 給食時間
1年生
給食が始まって1週間と少し・・・。 しっかりと給食を食べています。 給食当番の子どもたち、とても上手に、 給食の準備をしています。 成長を感じます。 ![]() ![]() いちについて よ〜い どん!!
4年生
朝から、とても良いお天気の中、 子どもたち、40m走のタイムをはかりました。 子どもたち、一生懸命走っていました。 ![]() ![]() もりもり食べてます!楽しい給食(5年)![]() ![]() 給食が少し残ると思いきや、あっという間に完食。 会話も楽しみながら、みんなもりもり食べています。 |
|