京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:57
総数:348967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【6年】算数 文字と式

画像1画像2画像3
「文字と式」の学習が終わり、今日は練習問題に取り組みました。
終わった人はお助け先生!
単に答えを教えるのではなく、考え方を上手に教える素敵な姿が!
手助けし合って、みんなで頑張っていこうね☆

【2年】図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1画像2
たまごからどんなものがうまれたらおもしろいかな、ということを考えて描きました。「花」「動物」「虫」など、おもしろいたまごがたくさんありましたよ。
休日参観で教室に掲示します。
楽しみにしていてくださいね。

【6年】国語 聞いて、考えを深めよう

画像1
醍醐小学校のよいことろは…自分たちの意見だけでなく、学校に関わってくださっている大人の人にインタビューをし、考えを深める学習です。
毎時間の振り返り、頑張って「書く」練習もしています。

【6年】1年生のお掃除のお手伝い

画像1
画像2
1年生のお掃除のお手伝いをしています。
ほうきの掃き方や机の運び方、ごみ捨ての仕方など、丁寧に教えてあげている姿が!素敵な姿です。

【6年】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
先週の「1年生を迎える会」
6年生としての初めての行事でしたが、1年生の手を優しく握り入場してくる姿や、出し物では最高学年として、かっこよく言葉を、美しい歌声を、最後にはハートのポーズもしっかりきめていました♡
素敵な会になりましたね♪

【1年】 食の指導

画像1画像2
栄養教諭の藤井先生の授業がありました。
先生の好きな食べ物やみんなの好きな食べ物をたくさん聞いて
盛り上がりました。

【1年】2年生からのプレゼント

画像1
画像2
2年生から朝顔の種をプレゼントしてもらいました。
お家で大切に植えてほしいと思います。

モンキチョウの羽化

画像1画像2
「モンキ(チョウ)、がんばれ!がんばれ!」という大声援が聞こえてきます。
行ってみると、モンキチョウがさなぎからきれいな蝶へと大変身していく瞬間に子どもたちが立ち会うことができたのです。
昼休みということもあり、最初こそ、3年生だけでしたが、かわいい大声援を聞きつけた多くの子どもたちも一緒に、生命の神秘的な瞬間に立ち会うことができました。

【2年】体育科「ゆうぐであそぼう」

体育でゆうぐあそびをしました。
初めて総合遊具の3階まで行き、楽しそうにしている子どもたちでした。
遊具を使うときは、
「両手足のうち、3本を遊具につけて昇り降りする。」
「危険な登り方はしない。」
ことに気を付けて使うことを学習しました。
画像1画像2

【3年】地図記号の学習

画像1画像2
社会科の学習で、地図記号を学習しています。
教科書や地図帳を使って、いろいろな地図記号について調べました。
実際に使われている地図の中にも、いろいろな地図記号が使われていることを知りますます興味をもって調べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp