京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up56
昨日:37
総数:387961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

2年校外学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
 今日は校外学習で宝が池公園の子どもの楽園に行きました。

 まずはクイズラリー。班で協力して問題を解きました。
 間違えたら列の後ろに並ぶことになりましたが、誰も責めたり拗ねたりせず、みんなで協力して考えていました。

 みんな遊びタイムでは、学年みんなでふえおにをしました。
 全力で走り回り、いい汗をかきました!

 そしてお待ちかねのお弁当タイム!
 友達とお弁当の中身を紹介し合ったり、好きな食べ物があると「やったー!」と喜んだり…
 お弁当を食べながら、「給食もいいけど、こうやってみんなで喋りながら、外でお弁当を食べられて幸せ!」と言っている子がいました。お家の人が用意してくれたお弁当を、どの子も本当に嬉しそうに食べていました。

 おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました!
 今日は思い出話をたっくさん聞いてあげてください!

エアーバンド結成

画像1
今年度は掃除時間にクイーンの「Don't Stop Me Now」が流れます。
(もちのろん竹田の夢の応援団長のセレクトです。)
ノリノリの曲なので、だんだん覚えてきたやまびこさんは・・・
ついに本日バンド結成とあいなりました。
ほうきのマイク・ほうきのベース・謎のDJ
3人のエアーバンド「おそうじクイーン」は明日からもノリノリで
お掃除をしてくれることでしょう♪

今週のオモロー

朝ダンスの時間に、少し前に流行ったHAND CLAPを取り入れました。
6年生の体育でしていたこともあり、やまびこさんも踊ってみよう!
そして案の定ドはまりのみなさん。
歌詞に「Cause you don't know」という部分があるのですが、
「あきらか平成♪」と声高らかに歌うみんな。
あきらか令和です。

「チキンです!」「チキンです!」
と急に言うので、今日の給食は豚ひき肉やけど?と言うと・・・
「は?何言ってるの?事故とかおきたらチキンやん。」
それこそ「事件です。」

大好きなスーモの曲をみんなで熱唱していた時。
「先生知ってる?スーモバーガーっておいしいねんで!」
スーモバーガー?はて?住宅関係がついに飲食業にまで進出?
「あ!ちゃうわ。モスバーガーや!」
国産の野菜を使い、おいしいよね。
スーモはモソモソして美味しくないかもね・・・

そして「チキンです!」
間違えました。事件です!!
「ぶっくり ぶっくり ぶりーきゅあー」
というYouTubeに流れるCMがあるそうです。
どう聞いてもどうあがいても、ぶっくり ぶっくり ぶりーきゅあー
にしか聞こえない加齢を感じる耳・・・
誰かがこの事件を解決してくれることを願う水曜日でした。

金曜日は楽しみにしている校外活動です。
体調を整えてくださいね!

6年 理科「ヒトや動物の体」

画像1
理科で新しい単元が始まりました。
ヒトや動物の体の仕組みについて学んでいきます。
自分たちの体や、動物の体について興味を持って取り組んでいました。
これからの学習が楽しみですね!

【6年生】1年生との掃除開始!

画像1
 今日から1年生が掃除を始めることになり、6年生が1年生に教えてくれています。「1年生に伝えるって難しい」という言葉も漏らしていましたが、これからも丁寧に教えていってほしいです。がんばれ6年生!

5年国語・社会

画像1
画像2
GIGA端末を使って学習しています。

4年理科・自主学習

画像1
画像2
理科の学習では気温をはかりました。自主学習、頑張っています。

3年算数・理科

画像1
画像2
みんな集中して学習に取り組んでいます。

2年学活

画像1
明日は春の校外学習。みんなで気を付けないといけないことを確認しました。

1年体育

画像1
気持ちの良い快晴。気持ちよく体を動かしました。

やまびこったら。

画像1
今日で4時間授業が終わります。
明日からは本格的に6時間授業が始まるので、みんなちょっと「むむむ・・・」
やまびこペースでやっていきましょうね。

そして本日の給食は沖縄のメニューでした。
クーブイリチー
おあげのチャンプルー
パインゼリー

「クーブとはなんのことでしょう?」という給食の献立紹介がありました。
「ぎゅうにく!」
「わかめ!」
「にんにく!」
おいおい、1・ぶたにく 2・きりぼしだいこん 3・こんぶ って問題にでてますやーん!となりました。
さすが、やまびこったら。
正解は3・こんぶでした。
みんな喜んでパインゼリーを完食。
次のゼリーは三色ゼリーかな?


先週までのオモロー

「こころ月夜って歌を習った♪」
演歌みたいな題名の歌。どんな曲?
なのは〜な畑〜に♪
おぼろ月夜やーん・・・

大人気のブリンバンバンを歌っているグループ
「プリティーナッツ!!」
韓国の新しいお菓子?
クリーピーナッツです。

排便が快便なのはいいけれど、なんか恥ずかしいお年頃のみんな。
「今日もスルッと関西だったね!」
と言うことにしました。
スルッと快便。スルッと関西。よく似てる!

金曜日は植物園に行きます。
体調を整えて、老図場羅俊を探しましょう!!
違う妖精かもしれませんね!?
百合俊・椿俊・蓮俊・サルビアータ俊・芍薬俊・・・
妄想は膨らみます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp