京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up4
昨日:68
総数:401006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

シャトルラン!

今年度も体力テストを随時、実施しています。
この日に行ったのは「シャトルラン」です。
3年生で初めて取り組んだ種目ですが、みんな一生懸命走っています。
画像1画像2画像3

5年生 5月3日は憲法記念日

画像1
画像2
朝会で校長先生から憲法のお話を聴きました。

昔、憲法というとても大切なきまりが作られたこと、
その中に、すべての人には生きる権利があり、
その人の存在を大切にしようということ。など

その話を聴き、教室で人権目標を立てました。
みんなでみんなを大切にしていき、
素敵なクラスになればいいなと思っています。

【4年生】色合いひびき合い

画像1画像2
図画工作科「色合いひびき合い」の学習で、絵具の色が混ざり合う様子を見て、その美しさや楽しさを感じながら自分だけのカードを作りました。子どもたちは、「いろいろな色を混ぜ合わせると、とても明るい色に変化したよ!」「バラのようになった!」と、楽しんで学習に取り組んでいました。

5年生 ヘチマを育てよう!

画像1
画像2
理科の学習で植物の学習も同時に進めています。

今回はヘチマの種まきをしました。
みんなで大切に育てて、
成長の過程を学習していきます。

5年生 世界の中の国土2

画像1
画像2
画像3
こちらはいろんな国について調べています。

世界の国の国旗と名前をノートにまとめています。
国旗には大切な意味や由来があることを知り、驚いていました。

5年生 世界の中の国土1

画像1
画像2
画像3
社会の学習で地球儀や世界地図の見方を学んだり、
日本の周りにある国について調べたりしています。

地球儀や世界地図にある線は、経線・緯線。
緯線の0度は、赤道という名前があることを知りました。

難しい名前や覚えることがたくさんですが
みんな頑張っています!

5/1 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立「ごはん、牛乳、カラフルライス(具)、じゃがいものソテー、スープ」は、。今月の行事献立、「こどもの日」(端午の節句)でした。
 5月5日の「こどもの日」は「端午の節句」ともいいます。「柏餅」や「ちまき」を食べたり、こいのぼりをかざったりして、子どもたちみんなの健康や幸せを願い、お祝いする日です。給食では、ひと足早くお祝いメニューを実施しました。

 「カラフルライス(具)」は、新献立です。にんじん・枝豆・コーンを使った色とりどりで華やかな、にんにく風味の「混ぜごはんの具」です。「カラフルライスの具」はスプーンを使ってごはんに混ぜて食べるように、子どもたちに話しました。
 春からしっかりと「ごはん」を食べて、元気に成長して欲しいと考え、カラフルで見た目も楽しめる混ぜご飯にしました。

 教室では、1年生も「カラフルライスの具」を上手にご飯に混ぜて、美味しそうに食べていました。
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

5年生 コンロの使い方とお茶の入れ方

画像1
画像2
木曜日のお茶入れ実習に向けて
コンロの使い方とお茶入れの練習をしました。

安全に十分気をつけて、
木曜日においしいお茶を入れて
みんなで味わいたいなと思っています。

5年生 雲の観察

画像1
画像2
画像3
理科の学習で雲の観察をしています。

雲にはたくさんの種類があることや
雲の量が9〜10割だと「曇り」であることを学びました。

また、GIGA端末を使って天気の変化を観察中です!
GIGA端末を上手に使っています!

5年生 授業参観

画像1
画像2
国語の「漢字の成り立ち」の学習を行いました。
漢字のでき方にはいくつか種類があることを知り、
自分が選んだ漢字がどの種類にあてはまるかを予想しました。

グループ交流の際には、自分の考えをしっかり伝えようと
励んでいる様子でした。

どの教科でもこのような交流を行い、
自分の考えを伝えたり、人の考えを聞いたりして、
自分の考えをさらに深めて行ってほしいと思います。
お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp