京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up437
昨日:84
総数:690894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 算数タイム

画像1
画像2
画像3
 今日も小数の割り算!
 5年生では小数どうしの割り算、3種類が前半の大きな山場です。そのためにも、既習内容をしっかり定着させていきたいともいます。
 みんな満点取れました。

6年 帰り道

画像1
画像2
話の流れを表に整理しました。2人の登場人物の心情やお互いに思っていることをそれぞれの視点から読み取りました。一人で勧めるのではなく,友達と話し合いながら進めました。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 アブラナの花の観察をしました。
 虫眼鏡を使ってようく見ました。
 新たな発見はあったかな?

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 「ビリーブ」の歌唱の練習をしました。
 「例えば…」から始まる歌詞がとても斬新で印象的ですね。
 みんな元気に歌えました。

5年 算数

画像1
画像2
 練習問題が早くできた後は、デジタル教材を活用して復習問題にチャレンジしています。     
 教科書の問題は全員が必ず終えられるように。
 早くできた人はどんどん問題に取り組めるように。
 デジタル教材の良さが活かされています。

5年 朝学習 対話タイム

画像1
画像2
 月曜の朝は対話は対話タイム。
 今年度も互いに考えを深めたり、広げたり、繋げたりするために対話タイムを行います。中には話すことが苦手な子もいるかもしれませんが、対話タイムを通して話すことが面白いなと思い、話すことのきっかけになると嬉しいです。

5年 総合的な学習の時間

画像1
 日曜日に田んぼに通すための水路の整備を行いました。
 多くの地域の方々のお世話になり、明徳の田んぼにも水が流れることを確認できました。詳しくは総合の時間に学習しましょう。

5年 世界の中の国土

画像1
社会科「世界の中の国土」の学習では、地図帳を見ながら日本の場所を説明しました。グループで協力しながらまとめていました。前回学習した国名や緯度や経度などを自信をもって発表している人がたくさんいました。

5年 ひみつの言葉を引き出そう

画像1
画像2
画像3
国語科「ひみつの言葉を引き出そう」の学習では、自然な会話の中でひみつの言葉を引き出すように工夫しながら会話しました。相手に気づかれないように、かつ自然な流れで引き出すのに苦戦しながらも、楽しそうに会話していました。

【3年】体育 50m走

画像1
画像2
 新年度が始まって最初の学習は、学年体育。3クラス合同で50mのタイムを計りました。教員が指示を出さなくても、自分たちで考えて、ちゃんと並び、走る順番が来たら立ち上がって気持ちと体の準備をしています。中学年という意識が出てきているのでしょう。
 昨年と走り方に違いがあるのかどうかはよくわかりませんが、タイムは確実に縮まっているようです。ほとんどの子がまっすぐ走れるようになってきました。まっすぐ走るというのはかんたんそうに聞こえますが、けっこう難しいものです。特にこの時間のようにタイムを競う場合は、一生けん命になりすぎてしまい、体の中心がぶれてしまうのが子どもです。でも、意識してなのか、ゴールめがけて一直線に走る姿はたくましさを感じました。
 これから1年間、一つひとつしっかりとした中学年の心と体を、いっしょにつくっていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp