最新更新日:2024/07/05 | |
本日:22
昨日:224 総数:744383 |
4年生 理科自分の意見に自信をもって発表している姿が見られる子もいました。 失敗してもいいのです。どんどん言ってみると新しい発見があると思います。 1組 1年生のお手伝い4年生 算数 折れ線グラフ4年生 給食
おはしとスプーンをうまく使い分けられるのかを考えました。
どれをおはしで食べて、どれをスプーンで食べるのか、料理に合わせて変えていくようにしましょう。 1組 秀蓮フェスティバル体育の部にむけてさてこれは何のしっぽでしょうか? 本番当日をお楽しみに…! 6年生 体育 その2
4組の体育も2組と同じように自分のとびたい高さに挑戦をしていました。
跳べなくても何度も挑戦してできるようになろうと精一杯がんばっていました。 6年生 国語
3組の国語では、それぞれの「へん」の漢字を書きだして発表をしていました。
「あ〜それもか!」「それもあったな」「けっこうあるやん」と自分たちが普段見たり、書いたりする漢字を思い出していました。 漢字を思い出すことで、漢字の「音」や「意味」の学習につながりそうです。 自学で漢字の学習も頑張っている生徒もいます。 国語の学習でたくさん発表してみんなの学習を深めることができるといいですね。 7年生 国語
国語の学習では、文章を書く学習を行いました。
生徒たちで話合いながら学習を進めることで、学びを深めていました。 6年生 体育
6年生の体育は、走り高跳びの学習をしています。
どのようにすれば少しでも記録を伸ばすことができるのか、GIGA端末を活用して自分の跳んでいる姿を撮り、友だちに聞いたり自分で考えたりすることで、「もう少しこうしよう。」「こうなっているから、こうしたら。」と言いながら跳んでいる姿もあり、お互いに頑張ろうとしていました。 6年生 理科
理科の学習は次の単元に入っているクラスもあります。
植物(じゃがいも)の養分がどこで作られているのか調べるために、ヨウ素液を使って実験をしました。 5年生の学習内容を思い出し、ヨウ素液を使うと養分があるかわかる。と生徒たちが言っており、学習した内容から実験方法を立てることもできており大変うれしかったです。 |
|