京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:224
総数:744398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習が始まりました。

5年担任の福田先生が担当します。

5年生で新しく家庭科という教科が登場し、
子どもたちは、
「料理するの!?楽しみ!!」
「裁縫、上手にできるかなあ…」
と期待と不安が半分ずつ混じった表情でした。

今日は、なんのために家庭科を学習するのか、
自分たちの生活と家庭科の学習が
どのように関わり合っているのかについて
みんなで話し合ったり考えたりしました。

ふりかえりにも、「楽しみです!」といった内容を
書いてくれている生徒がたくさんいて、
こちらもとっても嬉しい気持ちになりました。

一緒に楽しく家庭科の学習をがんばりましょう!

4・8年生 花背山の家 帰校中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・8年生は花背を出て、東北部クリーンセンターでトイレ休憩をはさみ、現在向島秀蓮を目指して帰校中です!
 あと1時間ほど到着に時間がかかりそうです。。

4・8年生 花背山の家退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・8年生は先ほど、2日間お世話になった花背山の家で退所式を行いました。
 短い期間でしたが、向島では経験できない大自然の中で過ごした時間はとても有意義だったことと思います。
 このあと子どもたちはバスに乗り、花背を出発します。到着時刻などが予定よりも早くなったり遅くなったりすることもあるかと思いますが、「すぐーる」やホームページでもおおまかな帰校時刻をお知らせさせていただきます。

4・8年生 食堂での昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは午前の活動を終え、食堂での昼食です。きっとお腹も空いていることでしょう。おいしそうなきつねうどん。しっかり食べて、元気に学校へ戻ってきてください!

4・8年生 午前中の活動が終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パックドッグから始まった活動もスコアオリエンテーリングやアスレチックを体験し、午前の活動が終了しました。
 いい表情がたくさん見られました!

4・8年生 冒険の森アスレチック!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一つのグループは、冒険の森でのアスレチックです。前半と後半で活動が変わります。なかなか本格的なアスレチックです!

4・8年生 スコアオリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 花背は快晴です!
 午前の活動「スコアオリエンテーリング」の様子です。広い敷地にあるポイントを見つけながらグループで協力して歩いています!

4・8年生 パックドッグ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パンが焦げた人もいましたが、おいしくいただきました!
 この後は2つのグループに分かれて、冒険の森でのアスレチックと、所内のポイントを回るオリエンテーリングがあります。

4・8年生 パックドッグづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食は野外炊事場でのパックドッグです。ここでも4年生と8年生が協力して、パックドッグをつくっています。2日目は4年生がリーダー。8年生もやさしく見守ってくれています!
 おいしく作れたかな?

4・8年生 花背2日目です!

画像1 画像1
 おはようございます。花背から子どもたちの朝の集いの様子が届きました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 健康安全日
内科検診(1-3,6-2 13:20〜)
聴力検査(5・9年)
5/17 眼科検診(2,4,6,7,1組 13:30〜)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/20 内科検診(2-2,4年 13:30〜)
ピア交流活動(体育)縦割り練習
5/21 内科検診(8年 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(1組1・2限,V3・4限)
5/22 内科検診(2-3,2-4,6-3,6-4 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(B1・2限,T3・4限)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp