京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:224
総数:744398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4・8年生 花背での野外炊事3!

熱いところは,8年生を中心に自然と役割分担しています。野菜はしっかり煮えたかな?
みんなで確認!美味しくできますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 4・8年生「花背山の家宿泊学習」その2

みんな元気に過ごしているようです!
画像1 画像1 画像2 画像2

1組 4・8年生「花背山の家宿泊学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と8年生が山の家の宿泊学習に出発しました。
みんな元気に出発しました!

5年生 蓮花タイム「いきいきタウン向島秀蓮」

画像1 画像1
画像2 画像2
蓮花タイムの学習が始まりました!

5年生のテーマは
「いきいきタウン向島秀蓮」です。

1年間の学習を通して、5年生の力で向島の街を
もっといきいきとした街にするためには
どんな取り組みをしたらいいのか、
そのためにどんなことが必要か、ということを
みんなで探究していきます。

今日は、ウェビングマップを使って、
「いきいきしている街ってどんな街なのか」
「京都の街はいきいきしているのか」
「京都の街をいきいきさせているものはなにか」
といったことを積極的に話し合う姿が見られました。

1組 2年生「トラック協会 交通安全出前授業」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからも安全に気をつけて登下校してほしいです。

1組 2年生「トラック協会 交通安全出前授業」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全について楽しく学習することができました。

1組 2年生「トラック協会 交通安全出前授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トラック協会様による交通安全出前教室がありました。

5年生 やさしいお兄さん・お姉さん♪ part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から、ピア清掃が始まりました。

今年度は、1年生と一緒に
ピア清掃をおこなうことになった5年生。

この日も、1年生に
ほうきの持ち方をやさしく教える姿や、
一緒に机を運ぶ姿が見られました。

「こうやってやるんだよ。」と
5年生が1年生にお手本を示していると、
1年生も「こう?」「あってる?」と言って
5年生のまねっこをしているのが
なんともかわいらしかったです(*^-^*)

やさしいお兄さん・お姉さんに成長した5年生。
昨年度、ベーシックステージのリーダーとして
身につけた力が活かされているなあ、と
とってもうれしい気持ちになりました♪

5年生 体力テストに挑戦!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、シャトルランをおこないました。

写真にあるように、
担任の先生も子どもたちと一緒に参加です!

友達が走っているときには、
「がんばれ〜!」と熱い声援も飛び交い、
とっても温かい雰囲気だったのが印象的でした。

身体をたくさん動かして、疲れていると思うので
しっかり休息を取ってくださいね♪

5年生 体力テストに挑戦!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、体力テストに挑戦しました。

写真は、50m走とソフトボール投げの様子です。

昨年度の記録を超えようと
必死にがんばる姿がとってもステキでした!

力いっぱい身体を動かして、
子どもたちも達成感に満ちた表情をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 健康安全日
内科検診(1-3,6-2 13:20〜)
聴力検査(5・9年)
5/17 眼科検診(2,4,6,7,1組 13:30〜)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/20 内科検診(2-2,4年 13:30〜)
ピア交流活動(体育)縦割り練習
5/21 内科検診(8年 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(1組1・2限,V3・4限)
5/22 内科検診(2-3,2-4,6-3,6-4 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(B1・2限,T3・4限)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp