![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:112 総数:748525 |
6年生 社会 その2
自分の立てた問いに対して、調べ学習を行い、発表しているクラスがありました。
クラスを2グループに分けて、お互いに聞き合っていました。 多くの問いに触れ、その発表に触れることで政治についての考えの広がりがあるように思います。 相手意識を持って発表できるようになっている姿に6年生になって頑張ろうとしている生徒たちの努力を感じとることができました。 6年生でもたくさんのことを一緒に頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 その1
法律や日本国憲法のことは何となく知っていたり、あることは知っている。といった生徒がいるなかで、社会の学習では政治についての学習をしていました。
初田先生から国民の義務や憲法について教えてもらった後に、政治について自分なりに問いを立てて調べます。ある生徒は、基本的人権の尊重は子どもたちの事につながっているのだろうかと調べ学習をスタートしようとしていました。 情報を拾う手段がたくさんある中、どのように調べ、発表するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語![]() ![]() 自分の伝えようとすることを知っている英語を絞り出そうとしたり、先生に言い方を聞いたりすることで、なんとか英語で伝えようとしている姿がとても微笑ましかったです。 6年生 国語
国語の学習は、漢字の形の音・意味の学習のなかで、黒崎先生から出された漢字をGIGA端末を活用して仲間分けをしていました。
「○○だからこう分けた」「なんでこれとこれが同じなの?」と自分の分け方を伝えたり、気になったことは聞いたりして、伝え合う活動も行われていました。 自分のことを伝えるだけではなく、気になったことを聞いたり、友だちの発表に耳を傾けようとする姿が素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子![]() ![]() 家庭学習でもテストに向けて、自分なりのめあてを持って取り組んでいる生徒もおり、自分で学習を選択して取り組むこともできているようです。 自学で学習したことを生かしてテストに向き合えるといいですね 4年生 生徒会委員会
生徒会委員会の活動の様子です。6時間目まで残って学校のために活動しています。
来週もクラスでの活動があるのでこれからの活躍が楽しみです。 みんなでよりよい学校をつくっていきましょう。 ![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() モーツァルトの曲を聴いて面白いところやすごいとおもったところを素直に交流しました。 笑顔で聴いていて楽しそうでした。 4年生 算数 折れ線グラフ![]() ![]() ![]() ![]() 小数をグラフにあらわすのに一目盛の大きさを考えました。 波線も活用して折れ線グラフを書きました。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 歌の表現に合わせてリズムをとって吹くことができています。 新しい音にも挑戦しました。 1組 算数・数字Aチーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|