京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:205402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【4年】理科「季節と生き物(1) 春の生き物」

単元の学習が終わったので、テストをしました。

4年生になってはじめての理科のテストです。
春の生き物の様子のことや新しい学習で習ったことなどを思い出しながら、真剣に問題に答えていました。
画像1画像2画像3

5月になり…

画像1画像2画像3
暖かさが増し、校内の植物もよく育ってきました。葉が増え、草丈が伸び、いろいろなお花が咲いています。
どこにどんなお花が咲いているか、見つけてみてください。

5月の朝会では

児童会主体での朝会を行いました。
1.今月の歌「校歌」を歌おう。
2.各学級代表から「あいあい言葉」の紹介
3.各委員会委員長から「がんばりたいこと」の紹介
4.体育委員会から「体力向上の取組」の紹介 

発表した人たちの「前向きな気持ち」「やる気」が感じられました。
石田小学校をもっともっとよくしていこう!という雰囲気が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科「わたしたちの国土」

 学習のまとめをしました。これまで学習した言葉を使って、上手にまとめることができていました。
画像1画像2

5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

 友達に質問をする話し合いの場をどのように進めればよいかを動画を見て確かめました。
画像1

5年 5月の朝会♪

画像1
 児童会としてはきはきと司会を務める姿…学級代表として堂々と自己紹介をする姿…下級生たちはよ〜く見ています!本当に素晴らしかった!!!
 とてもすてきな雰囲気の中、朝会を行うことができました。
画像2

5月の朝会にて

 5月の朝会で、『今月の歌』のお話がありました。今年は、毎月朝会で全校のみんながそろう時に『今月の歌』と称して歌を歌っていくことになりました。
 今月の歌は、石田小学校の校歌でした。歌い方のポイントを教えてもらってみんなで元気よく歌いました。
 その後、委員会の各委員長と各クラスの代表委員の挨拶を行いました。それぞれ、「石田小学校をもっと素敵な学校にしていきたい!」という意気込みや思いを『あいあい言葉』を交えながら話しました。
画像1画像2

5年 家庭科「わたしの生活大発見」

 短い時間でしたが、グループで協力してテキパキと活動する姿がすてきでした!
 「先生、おいしい〜!」とかわいい笑顔で感想を話していました。
画像1画像2画像3

5年 家庭科「わたしの生活大発見」

 お茶を淹れました。楽しみにしてくれている子も多かったようです!
画像1画像2画像3

5年 算数科「体積」

 単位の関係について学習をしました。「1dLって何mLやったっけ?」とこれまでの学習もふり返りながら交流をしていました。
 関係の図を見ながら進んで話し合いを行う姿が素晴らしかったです!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp