京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up19
昨日:35
総数:190566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年生 書写『ノートのまとめ方』

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で、ノートの『やくわり』について考えました。

・なぜ、ノートを書くのか? 

・どんな風にノートを書いていけばいいのか?など、

ノートの書き方の『ヒミツ』について考えて話合いました。

子どもたちは、友だちが書いたノートの良いところを見つけて

付箋に書いていきました。

 意識すれば、『見やすい』『わかりやすい』ノートが書けるので

これからも意識して書き続けてほしいと思います☆


5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

 来週の調理実習に向けて、グループで調理の仕方や計画について話し合いました。子どもたち、とても楽しみにしているようでした!
画像1画像2画像3

6年 道徳「おかげさまで」

 「おかげさまで」の話を読み、「感謝」の気持ちについて考えました。感謝の気持ちとは、ありがとうの気持ちだけではなく、いつも支えてくれている人へ恩返しをすることだ!自分が一生懸命生きることが大切だ!とすてきな意見がたくさん出てきました。
 ノートにたくさん自分の意見を書く姿、進んで手を挙げて発表を頑張る姿がとてもすてきでした!!!
画像1
画像2
画像3

5年 算数科「小数のかけ算」

 「整数×小数」の計算のしかたを考えました。
画像1画像2

【5年】理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
画像3
種子と子葉にヨウ素液をかけることででんぷんがあるかどうかを調べました。

発芽前の種子の断面にヨウ素液をかけると、オレンジ色のようなヨウ素液が青紫色に変化しました。
「色が変わった!」「紫っぽい色になっている。」「黒っぽい感じの色?」と変化について話し合っていました。

また、発芽後の子葉になった部分にヨウ素液をかけると色の変化がなかったことから、発芽前の種子に含まれてるでんぷんという養分は発芽のためや発芽後すぐの成長に使われたと思う。と考察することまでできました。


5年 トーンチャイムを体験しよう!

 1年生を迎える会で教職員が子どもたちに向けて演奏したトーンチャイム。みんなで少しだけ演奏してみました。
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習5

画像1画像2画像3
最後まで安全に楽しく校外学習を終えることができました。

3年 校外学習4

画像1
画像2
画像3
学習したあとは、宮山小学校の友だちと一緒に楽しくお弁当を食べました。お家の人、ありがとう!

3年 校外学習3

画像1
画像2
画像3
京都市の絵地図を広げて、京都タワーや御所、平安神宮などを見つけました。子どもたちは大喜びでした。

3年 校外学習2

画像1
画像2
画像3
山登りはとても大変でしたが、子どもたちは支え合いながら何とか頂上まで歩くことができました。頂上から見える景色は最高でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp