京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:106
総数:453556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
 4年生では、山科警察署の警察官の方による「自転車安全教室」が実施されました。子どもたちは自転車の安全な乗り方について教えていただき、実技を通して技能を身に付けていきました。
 自転車を運転する際にはヘルメットを着用し、ルールを守って正しく乗ってもらいたいものです。

あいさつ運動

画像1
画像2
 今朝は、PTAの方々による「あいさつ運動」が行われました。朝から元気なあいさつをして、子どもたちは気持ちよく一日をスタートさせることができました。子どもたちには、互いを思いやるあいさつをこれからも続けてもらいたいです。

6年 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」

 リコーダーの練習も少しずつレベルが上がってきましたね。スモールステップで取り組んでいきましょう。そして、毎回素敵な歌声を響かせてくれています。
画像1
画像2
画像3

6年 社会「国の政治としくみと選挙」

 国会の仕事と内閣の仕事ではどんなつながりがあるのか。内閣はわたしたちのくらしとどんなつながりがあるのか、調べていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 チャレンジタイム

 本日は分数の引き算をしました。足し算と混ざらないようにしっかり問題を読んで取り組んでいきましょう。コツコツ力をつけていきましょう。
画像1
画像2

6年 1年生の教室掃除

 1年生が遠足のため、静かな教室でしたが、6年生がしっかりと掃除をしてくれました。陰ながら誰かを支えるという力も必要になりますね。
画像1
画像2

5月14日の給食

画像1
本日の給食について紹介します!

・コッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ソテー

『コーンのクリームシチュー』
ルーから手作りで作っています。
コーンの甘味を感じておいしく食べました。

1・2年 春の遠足

画像1
画像2
 今日は1・2年生の「春の遠足」です。ぽかぽか陽気のもと、元気に出発しました。楽しい時間を過ごしてもらいたいです。

5・6年 人権集会・前期認証集会

 今年度初の人権集会が行われました。それぞれのクラスで考えた人権目標を発表しました。みんなが安心して楽しく過ごすためには一人一人の意識や思いやりが大切ですね。
 その後、前期認証集会が行われました。学校を代表とする計画委員が新たに決まり、これからに向けて良い節目となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 チャレンジタイム

 今日のチャレンジタイムは、「分数の計算」。算数科の次の単元には分数が再登場!5年生での分数をしっかり攻略しておきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 1年生をむかえる会
5/20 避難訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp