京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up509
昨日:540
総数:398997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

毎日おいしい給食!

今年もおいしい給食をたくさん食べています。
笑顔で食べて、
心もお腹も満たされました。
画像1
画像2
画像3

校区の様子は…

社会科「学校のまわりの様子」の学習では、地図記号を学習しました。
その地図記号を早速使ってみようということで、校区地図に書き込みました。
「ここには神社
があるよ!」
「校区に畑は見当たらないねぇ…」
と様々な声が聞こえました。
画像1
画像2

部活動 開講式

 14日の放課後、今年度の部活動の開講式を体育館で行いました。全体で話を聞いた後、
各部活動毎に、今年度の活動について、説明を受けました。4・5・6年生が協力し合って、楽しい活動ができるように、がんばってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 発芽の条件は?3

画像1
休日が明けて教室に来てみると、
水に浸していた種子が発芽していました。
この結果から、種子の発芽には「水」が必要なことがわかりました。
全ての班が発芽し、専科の先生も驚いている様子でした。
さぁ、次はどの条件を変えて実験する?


5年生 発芽の条件は?2

画像1
画像2
画像3
「変える条件は1つだけ」を合言葉に、
1つずつ条件を変えて実験を行っています。
今回は「水」が必要なのかどうか。
種子を水に浸したものとそうでないものを用意し、
教室前で実験・観察中です。

5年生 発芽の条件は?

画像1
画像2
画像3
理科の植物の学習で、
「種子が発芽するには、何が必要か」という問題を
解決するために励んでいます。

何が必要なのかそれぞれで予想し、交流しました。
クラスメイトの意見を聴き、考えを深めている様子でした。

5年生 音楽の鑑賞

画像1
画像2
画像3
今回は、鑑賞の学習を行いました。
曲は、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」

どのような楽器が使われているか、
曲を聴いて、どのようなことを感じたかなど、
プリントに書きました。

書いたことを交流した際、
同じ曲でも、人によって感じ方や捉え方が違いました。

夏野菜を育てよう

画像1
画像2
冬野菜の片付けをして、土を耕してふかふかにしました。

先週、夏野菜(きゅうり・ピーマン・ミニトマト)の苗を植えました。

今週から、観察しながら水やり等に取り組んでいます。

生活科でたねまきをしました

画像1
画像2
画像3
 生活科「さいてほしいな わたしのはな」の学習で、あさがおのたねをまきました。
ちゃんと芽を出してくれるかなあとドキドキしながら土に穴をあけてたねを入れていました。自分のたねに名前をつけて、やさしく水をやっていました。

2年生 ひらがなの読み書き学習

 2年生では、ベーシックの時間に「ひらがなの読み書き学習」を通級の先生と一緒にしました。声に出したり、手をたたいたりして、楽しくひらがなの読み書きの学習をしました。
 これからも、正しく読み書きができるように練習をしていきたいです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp