最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:51 総数:561188 |
【6年生】ハードル走、頑張っています!
ハードル走の学習も終わりに近づいています。フォームを確認したり、友達とアドバイスをし合ったりしながら「どうしたら記録を伸ばせるか」を考えながら取り組んでいます。準備や片付けもみんなで協力して素早く動く姿はさすが6年生です。
うたっておどってなかよくなろう【1年生】
今日の音楽科の学習は、「ひらいたひらいた」のわらべうたに合わせて遊びました。みんな楽しそうに笑顔で遊んでいました。次からは「拍」の学習が始まります。子どもたちはみんな音楽の学習を楽しんでくれているので、次の学習も楽しみです。
とびあそび【1年生】
体育科の学習では、「とびあそび」の学習が始まりました。ゴムとびや川とび、島とびなど色々なやり方で跳び、学習を進めています。子どもたち同士で「もう少しで跳べそう」「ワニに食われた」など声をかけながら、楽しんでいます。
理科だより6年「ちっ素を調べる」
前回、空気の成分である二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがないことを確かめました。
今回は、ちっ素に、ものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。 水上置換法でびんの中にちっ素を満たします。 火のついたろうそくを燃焼さじでその中に入れます。 結果 ・ろうそくの火が消えた。 ・ちっ素には、ものを燃やすはたらきがない。 次回は、酸素について調べます。 【6年生】掃除のお手伝い【6年生】丁寧に書いています。
6年生最初の書写の学習で「歩む」という字を書きました。文字の大きさと配列に気を付けながら丁寧に仕上げていました。
【6年生】がっこうってなんだろう
学活の学習で、ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」を基に、学校についてクラスで話し合いました。自分なりにしっかりと考え、意見を活発に交流する姿が多くありました。小学校生活最後の1年間、楽しみつつ多くの宝物を見つけていってほしいです。
【3年生】漢字の広場
国語科の学習の様子です。
既習の漢字を用いて,動物園のたんけんレポートをつくる課題にチャレンジしました。 すべての漢字を使って文を書こうと,一生懸命な姿が見られました。 【3年生】かんさつしよう
理科の学習の様子です。
虫眼鏡や記録カードを持って,観察に出かけるときもあります。 前回は見られなかったモンシロチョウの幼虫やベニシジミ,カタツムリ,ミミズなど,さまざまな生き物を見つけ,友だちと一緒に記録することができました。 【6年生】道徳〜今年度も学年の先生と〜
今年度の道徳の学習も、学年の先生が各クラスを回りながら進めています。
今日はローテーションの1回目でした。 今のクラスに少しずつ慣れて、発表も頑張っています! ステキな意見をたくさん聴けたらいいなと思っています! |
|