最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
学校のまわりの様子
3年生
社会科の学習をスタートさせました。 まずは、学校のまわりの様子について 学習を進めています。 校区の地図をもとに、子どもたちが知っているお店や施設などを 交流しました。 その際、東西南北をつかって説明をすると位置が分かりやすことを 学びました。 2年生での町探検の学習をしかしている姿が見られました。 全国学力学習状況調査
本日、全国学力学習状況調査が行われました。
6年生、粘り強く問題に取り組んでいました。 今回は、国語と算数を実施しました。 今まで学習したことを生かして、とてもがんばっていました。 文字の組み立て方『草原』(5年)文字の内と外の組み立て方に気をつけて『草原』と書きました。 文字のバランスを取るのが難しかったようですが、みんな最後まで集中して書きあげることができました。 空中に浮かぶ電球!(5年)空中に浮かぶ電球を見て、不思議いっぱいの子どもたち。 これから、いろいろな「不思議」を解き明かしていきましょう! 音楽の学習が始まりました(5年)今日はオリエンテーションでした。 今年も楽しく音楽の授業をしていきましょう! ひみつの言葉を引き出そう(5年)それぞれが書いたひみつの言葉が会話の中に出てくるように、グループで交流をしました。 すぐに言葉を引き出すことができるグループもあれば、なかなかできないグループもあり、大盛り上がりでした。 5年生でもグループ交流をがんばっていきましょう! 読書センターを使いこなそう1(5年)著作権についても、クイズを通して教えていただきました。 楽しく学習することができました。 国語:学習のスタート(3組)
国語の学習のスタートにあたり、新しい教科書を開いてみることから始めました。国語の教科書のはじめには、国語科行う学習活動について整理して書いてありました。
(1)はなすこと (2)きくこと (3)かくこと (4)よむこと この時間は教科書の内容を見ていきながら、この4つがどんな活動なのか体験してみることにしました。 教科書の副題は”たんぽぽ”です。一番最初に載っているたんぽぽについての短いお話を読んだ後、実際に咲いているたんぽぽを探しに外へと飛び出しました。 家庭科の学習が始まりました(5年)今日は、自分の1日を振り返って、家の仕事を「食べる」「着る」「住まい」「その他」に分類しました。 その後、家の仕事を家族の誰がしているかを表に整理しました。 それぞれに気付くことがあったようです。 次の交流が楽しみです。 学級目標
6年生
みんなで、この一年間大切にしたいことを キーワードで出し合い、グループで 学級目標を考えました。 結果、どんな学級目標になったのか楽しみです。 |
|