最新更新日:2024/09/24 | |
本日:37
昨日:19 総数:238882 |
生活:まちたんけんをしよう(3組)
2年生の学習では、自分たちが暮らしている御所東の町にはどんな場所があるのか、歩いてみて回りました。お祭りの準備をしている様子を見ることができたり、お店の人が出てきてお話をしてくださったりと、嬉しい出会いもありました。
子ども達は 「こっちの道はあんまり歩いたことがないなあ」 「ここは私の習い事の場所だよ」 「このお店の○○がすきなんだ」 など、自分の経験と結び付けながら話す姿が見られました。 3組の昨年度の町探検では寺町通は歩いていませんでしたので、子ども達はまた新たな町の一面を発見し、嬉しそうにしていました。 体育科「体ほぐしの運動」(1年生)フラフープを回しながら転がしたり、 おなかを床につけたまま進んだりと、 日常的にはしないような動きを取り入れて、 体の色々な部分が使えるような活動をしています。 図画工作科「わたしのおひさま」(1年生)腕を使ってぐるぐるとパスを動かして、 色を変えたり重ねたりしながら、表したいものを考えて、表現しました。 町たんけん子どもたちは、自分たちの「気になる!」を求めて、町を探検しました。探検する中で、「パンのいい匂いがする!」や「普段、気にしながらお店や場所を見ていなかったから、新しいお店もいっぱいだよ!」と感想が出ていました。 学級活動:学級旗を作ろう(3組)
「自分を大切にする みんなを大切にする」をテーマに作成している3組学級旗。とても素敵な下絵が完成し、みんなで思い思いに色をつけていっています。とても素敵な学級旗に仕上がってきて、子ども達は学級旗作りの時間をとても楽しみにしています。
生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)
動かなくなったアメンボはどうしよう?
「もともと見つけたプールに返してあげたら家族がいるんじゃない?」 「もしかしたら元気になるかもしれないよ。」 ということでプールへ行ってみることに。 プールではアメンボたちが元気にすいすい泳いでいました。 「このアメンボたちはこんなに元気なのに、3組のアメンボはどうして動かなくなったんだろう・・?」と問いかけると、ハッとなにか思いついた様子。「住んでいる所の広さが関係してるんじゃない?」 このような場面を通して、違う条件を比べることで課題にせまる考え方が身についていったら良いなあと考えています。 また、プールをぐるりと回って観察していると、子ども達は「プールのはじにはたくさんアメンボがいて、真ん中にはほとんどいないよ!」と気がつきました。子ども達の“ふしぎ”を発見する力もすてきだなあと感じています。 生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)
学校内を探検して見つけた「生きている“ぼくら”」。
出会ったミミズやアメンボを3組でしばらく飼って観察することになりました。GWの連休が明け、久しぶりに観察してみると・・・ アメンボは動かなくなっていました。 「全然動かないね」「寝ているのかな?」「死んじゃったんじゃない?」 寝ている時も動かないけれど、「寝ている」と「死んでいる」はどう違うのだろう?と問いかけると、子ども達はう〜ん・・と考えながら、『もうずっと動かないのが「死んでいる」で、また動くことがあるのが「寝ている」なんじゃない?』と,自分たちの言葉で話すことができていました。 なんで死んでしまったんだろう? 「その疑問を解決するにはどうすれば良いだろう?」と問いかけると、 「読書センターに行けば本がたくさんあるし調べられるよ!」との答え。 じゃあ読書センターに行ってみよう!と行ってみると、 「本がありすぎてわからない・・」ということに。 「調べる」ということの難しさに直面した子ども達。 また次回どうやって疑問を解決できるのか相談する時間をもちたいと考えています。 カラフルフレンド図画工作科で、自分が仲良くなりたい友達をつくりました。 ナイロン袋やビニール手袋の中に、色々な色のちり紙を入れ、 自分の友達をつくりました。 子どもたち、とても楽しそうにつくっていました。 生き物やオリジナルのキャラクターなど・・・。 あっという間に時間が過ぎていきました。 きずなグループ
縦割り活動「きずなグループ」の顔合わせを行いました。
きずなグループは、1〜6年生の児童の縦割りグループでの活動です。 6年生が中心となって、自己紹介や簡単なゲームをみんなで楽しみました。 始めは恥ずかしそうにしていた子も、だんだん表情が緩んで笑顔が… 次の活動を楽しみにしていました。 長さ
教科書の挿絵に
魚つりをしてつれた魚の長さを比べています。 さて,どちらが長いのか・・・? たくさんの子供たちが手を挙げ、発表をしていました。 簡易のものさしを使って、長さ比べをしました。 1年生でも長さを学習しています。 はしをそろえて比べることやいくつ分かで長さ調べた経験を 生かして、2年生では学習をしていきます。 今日は1目盛りが1cmということ知り、そのいくつ分かで 長さをはかることができることを学習しました。 |
|