京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up64
昨日:73
総数:311234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

修学旅行 7 夕食

画像1画像2画像3
 お風呂のあとは、楽しみの夕食でした。海の幸が並ぶ、豪華な食事でした。自分たちが地引き網でとった魚も調理していただき、おいしくいただきました。

【5年】図画工作科「切り分けた形から何つくる?」

 図画工作科「切り分けた形から何つくる?」の学習では、木材を切り分け、パズルを作りました。4年生のときに使った「横びきのこぎり」や「糸のこぎり」と違って、「電動糸のこぎり」を使って取り組みました。「電動糸のこぎり」は便利な一方で、危険も伴う道具ですが、安全に気を付けて活動することができました。
 後片付けもきちんとできて素敵!
画像1
画像2
画像3

【5年】理科 ヘチマの種を蒔きました

 理科「花から実へ」の学習では、ヘチマの花の様子などを観察します。2学期の単元ですので、それに向けてヘチマの種を蒔きました。最後まで自分たちで大切に育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

【5年】体育科「体ほぐしの運動・パワーアップ体操」

 体育科「体ほぐしの運動・パワーアップ体操」の学習では、柔軟性や敏捷性を高める運動や体操をしています。手本となる映像をもとに活動したり、子どもたちが考えた体操に取り組んだり、体力を高めるために体も頭も使っています。
画像1
画像2
画像3

読聞かせ

図書ボランティアの方に本の読み聞かせをしてもらいました。
集中して聞き、考えたり、笑ったりして楽しい時間になりました。
普段の朝読書の時間も集中して本を読み、落ち着いて朝の会を迎えることができています。
画像1
画像2

修学旅行 6 地引き網体験

画像1画像2画像3
 浜に行き、地引き網体験をしました。網の引き方を漁師さんに教わってから引きました。みんなで力を合わせ引いていくと、少しずつ、網にかかっている魚が見えてきました。子どもたちから、喜びの声が聞こえてきました。たくさんの魚が網に入っていました。
 今晩の夕食で調理していただけるそうです。楽しみです。

1年 図画工作「ねんどでごちそう なにつくろう」

 粘土を大きく集めてこねこね、トントン。いろいろな形にして「ねんどたいそう」をして、粘土をやわらかくしました。
 その後、「どんなごちそうをつくろうかな。」と、好きな食べ物を思い浮かべながら、おいしそうなごちそうを作りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 5 スタンプラリー

画像1画像2画像3
 日間賀島に着きました。まずは、島を一周するスタンプラリーをします。グループごとに協力しながら、地図をたよりに島内をめぐります。それぞれのポイントにあるスタンプを押していくと、素敵な絵ができあがるようです。

1年 生活科「さいてほしいな わたしのはな」

 先日、まいたあさがおの種から芽が出始めた子もいます。
 「今日は水やりをしたほうがいいね。」と、天気に合わせてお世話をしていきます。
画像1
画像2

修学旅行 4 船

画像1画像2
 バスに乗り、師崎港に着きました。船に乗り、日間賀島に向かいます。10分ほどの短い時間ですが、子どもたちは、海の景色を楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp