京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:294
総数:873159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学3年生対象「実技講習会」(6/8開催)の申込は、来週24日(金)17時までとなっています。参加希望の方は、本校ホームページのトップ画面左側のカテゴリ「中学生のみなさんへ」をクリック!そこから申し込みをしてください。

パプリカをモチーフに〜色の三属性をテーマに表現する〜(1年:表現基礎 l )

画像1
画像2
画像3

1年の表現基礎 l 授業では、パプリカをモチーフに、「実際の色による描写表現」「同一色相による表現」「3面分割と補色による表現」「同一トーンによる表現」の4つの条件で、アクリル絵の具を用いて色彩表現の課題を12時間の課題として行っています。
色彩の知識の定着に加え、パプリカをじっくり観察し、モチーフの良さや特徴を発見しながら、画材の特性を生かして描くことができる力を身に付ます。

生徒たちは、色彩の三属性の学習をしっかり踏まえながら、自分なりのイメージをもって美しく表現していました。

収蔵作品展を開催中

画像1

在校生の皆さんへ

今週13日(月)〜17日(金)の期間、校内の展示室では、本校卒業生の収蔵作品を中心に展覧会を開催しています。
日本画・洋画・彫刻・漆芸・陶芸・染織の6分野16点の作品を展示しています。期間中には毎日本校教員によるギャラリートークも昼休みに実施しています。

本校が所蔵している作品は、卒業生の方が本校在校生の学びになればという趣旨で寄贈いただいているものが多くあります。ぜひこの機会に、先輩たちのすばらしい作品を鑑賞してください。

また、展示室とは別に、事務室前の展示ケースや塩小路通側の展示スペースにも、本校所蔵の作品を適時、展示替えをしながら皆さんに紹介しています。
これらの作品も、ぜひ観てください。

(写真上部:展示室の収蔵作品展の様子)
(写真下部:塩小路通側展示スペースおよび事務室前展示ケースの展示作品)

画像2

団体鑑賞を実施

5月8日(水)午後から、呉竹文化センターにおいて団体鑑賞を実施しました。

今年度の団体鑑賞は観劇とし、劇団自由人会様による演劇『夢をかなえるゾウー青春ロボット編ー』を鑑賞しました。
鑑賞後には、クラス代表者を対象に、バックステージツアー及び交流会を実施しました。参加した生徒たちは、舞台装置や大道具についての説明に聞き入っていました。バックステージツアー後の交流会では、演出家や俳優の方、音響担当の方への積極的な質問が相次ぎました。劇団の方々も熱く答えてくださり、活気ある学び多い時間となりました。

これらの経験を文化祭や今後の学びにいかしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

崇仁春祭りに参加

画像1

5月12日(日)、本校がある地元崇仁地域で崇仁春まつりが開催されました。

このお祭りは、崇仁自治連合会・崇仁まつり実行委員会・崇仁文化会・NPO新たな崇仁まちづくりの会が主催しており、毎年5月に行われている行事で、注目は写真にあるように船鉾巡行となります。崇仁地域は新日吉神宮の氏子圏に入り、崇仁春まつりのルーツも神社の祭礼への参加にさかのぼるそうです。

午前に南巡行(京都駅南側)、午後に北巡行(京都駅北側)となっており、お祭りに参加希望の生徒4名、教員3名とその家族、そして私の14名で、山車の引手として地元の方に混じって引かせていただきました。
参加した生徒からは「とても楽しかった」「いい思い出になった」などの感想を聞くことができました。

来年も開催されますので、在校生の皆さん、興味があればぜひ参加してください。

画像2

「ブックトーク」イベントを開催しました

昨年度に引き続き、今年度も昼休みに図書館企画として「ブックトーク」を開催しています。

今回は地歴科の浦野先生と日本画専攻の福西先生によるお薦めの本の紹介でした。浦野先生は昨年度もこの企画を中心的に運営していただいており、今回もたくさんの本を紹介してくださいました。
初登場の福西先生からはお気に入りの俳句を披露しながら句集「住宅顕信さんの未完成」などの本を紹介してくださいました。

イベントを開催した教室がほぼ満席になるほどの生徒たちが集まり、熱心に話を聞いてくれ、終了後には直接本を手に取ったり質問をしたりしていました。
今年度も定期的にこのイベントを開催していく予定です。楽しみにしていてください。

画像1画像2画像3

部活動ガイドライン説明会を実施

学校教育活動の一環として行われる部活動は、生徒の自主的自発的な参加により、スポーツや文化・科学・芸術等に親しみ、心身の健康増進、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養に資するものとしています。

その部活動を安全な活動とするために、本日「部活動における安全管理のガイドライン」についての説明会を昼休みに開催し、各部顧問からガイドラインの説明を受けました。
本日開催できなかった部の説明会は、明日も行われます。

画像1

中・小中学校教員向け「授業見学ツアー」および「学校説明会」 のお知らせ

「授業見学ツアー」および「学校説明会」 申込受付中!

既に各校への案内プリント等でお知らせしておりますが、中・小中学校教員向け「授業・校舎見学」および「学校説明会」の申込を現在受け付けております。

下記要項を確認していただき、お申し込みください。
申込は、下記申込フォームからお願いいたします。


■中・小中学校教員向け「授業見学ツアー」および「学校説明会」
 【5月21日(火)開催】
 
・詳細は、実施要項をご覧ください。
・ご不明な点等ありましたら、本校へ企画推進部へお問い合わせください
 075-211-4984 平日9:00〜17:00

●申込締切:5月17日(金)

●実施要項 → こちら 

●申込フォーム → https://forms.office.com/r/55dCe0ee8w

令和5年(2023年)度卒業生 進路状況

令和5年度卒業生の進路結果について、過去5年間の推移も含めてデータを掲載しました。


・進路先別状況(過去5年間推移含む)→ こちら

・大学・短大別合格者数(過去5年間の推移含む)→ こちら

・専門学校、各種学校等合格者数(過去5年間の推移含む)→ こちら

令和6年度 教育課程表

令和6年度 教育課程表をホームページにアップしましたのでご覧ください。

●令和6年度教育課程表 → こちら

アートを学ぶ在校生の皆さんへ

アートは、創造力や表現力を育むだけでなく、他者との共感や理解を深める素晴らしい手段です。映画『オッペンハイマー』を通じて、科学技術の進歩が人間の幸福に与える影響を考えさせられました。同時に、自らの創作物が他者に与える影響についても深く考えさせられました。

在校生の皆さんは、日々創作活動行いながら、将来に向け必要となる力を身につけています。皆さんが創作する作品は、ただ単に技術や知識の表現にとどまりません。それらは、他者とのつながりを深め、共感や理解を促す力を持っています。例えば、あなたの創造物が誰かの心に触れ、新たな感情や考えを呼び起こすことがあるかもしれません。あなたは、自らの創作物が他者に与える影響を考えたことはありますか?

その答えがこの映画にあるわけではありませんが、大きなきっかけとなる機会を与えてくれたことに間違いはありません。私自身の感想も入れてのメッセージを読んでみたい方は、下記の校長ブログを見てください。

 ◆校長ブログ → こちら
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/15 再検尿
5/16 進路ガイダンス(1,2年+3年希望者対象)
5/17 インターンシップ説明会(LHR)、前期生徒総会(45分短縮)
5/18 PTA総会(午後)
5/20 志望理由書説明会(放課後)
5/21 中学教員対象学校説明&授業見学会、再検尿予備日

新入生入学にあたって

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

書式ダウンロード

学校経営方針

進路状況

オープンスクール(スクールガイダンス)

生徒規定(校則)について

学校グランドデザイン

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp