最新更新日:2024/09/27 | |
本日:17
昨日:101 総数:397348 |
チャレンジ2年生!!!貴重な3日間です。 明日も元気に頑張ってください! チャレンジ2年生!!お店の方に教えていただいたことをしっかり聞いて 活動している様子が見られました。 チャレンジ2年生!各事業所に分かれて体験させていただいています。 体験がない生徒は、中学校での環境整備活動に取り組み、 グラウンドの一区画がきれいに整備されました! 職場体験に向けて(2年生)事前指導がありました。 学年主任の先生のお話も しっかり聞くことができました。 総合学習で立てた仮説をもとに、 職場体験先でインタビューも行います。 準備をととのえて、 明日からの活動に取り組んでくださいね。 1年生の挑戦
1年生は学年の取り組みで
「ベルスタ」を行っています。 この取り組みはチャイムと同時に 授業がスタートできる環境を作ろうというものです。 クラスのリーダーたちが自分たちで声かけをし取り組んでいます! 授業の様子(3年生)学習確認プログラムが行われています。 本日は国語・社会・数学の3教科。 希望する進路をつかみ取るために、 自分の学習のペースメーカとして この「確プロ」に真剣に取り組んでください。 『流した汗はうそをつかない』 明日もがんばって! 授業の様子(1年生)バレーボールで2面のコートに分かれて ラリーが続くようにお互いアドバイスをしながら ゲームをしていました。 担任の先生も参加して 協力して頑張っていました。 授業の様子(2年生)まず、サブタイトルをつけてロイロノートで交流した後、 作者の椎名誠さんについて調べました。 みんなが推測した通り、 このお話は実話に近いということが分かりました。 (関連書籍も、廊下に並べています。 是非、手に取って読んでみてくださいね!) 今は読解を進めています。 静かに教科書を読み進めて人物相関図を完成させました。 あらかじめ教科書に線を引いて読んでいたため、 スムーズに進めることができていました。 ポイントは「ぐうちゃん」が「僕」をどう感じているか。 これは小説の構成にも関わってきますが、 しっかり読み取ることができました。 とても美しく仕上がった作品は ロイロノートから見本として送信しています。 今後の学習に役立ててくださいね。 HIGASHIタイム(HT)はじまりました!それぞれが課題に取り組んでいます。 ボランティアの大学生もたくさん来ていただき 生徒たちのサポートをしてくれています。 自ら進んで学びに向かう姿を みんな応援していますよ。 頑張れ、ひがのっこ! 憲法について考える校長先生から放送による講話があった後、 グループで考えました。 何のために「きまり」があるのか。 「きまり」や「憲法」が守っているものは何なのか。 「権利」って何だろう。 日本国憲法に武力で問題を解決しないと 書かれているのはなぜなのだろう。 考え、活発に話し合う様子が見られました。 |
|