![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:225 総数:840404 |
5年生 モノづくりの殿堂工房学習(6)
子どもたちにとっても、 貴重な学びの機会となった今回の学習。 学んだことを生かして、 今後の蓮花タイムの学習につなげていきましょう。 お世話になった生き方探究館の皆様、 本当にありがとうございました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(5)
こちらでは、工作活動を通して セラミクスで電気を起こすという体験をしました。 指導者の方の説明を聞き、 みんなが真剣かつ楽しそうに工作をしていました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(4)
名前を知っている企業、 CMで名前を耳にしたことがある企業、 自分が普段使っているものを作っている企業… どの企業のブースでも、 子どもたちが生き生きと学ぶ姿が見られました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(3)
モノづくりに関する企業がズラリ!! 体験コーナーや展示パネル等、 子どもたちは魅力的な展示物の数々に 目を輝かせていました。 「先生、これってすごない!?」と 教えてくれるなんともかわいい子どもたち。 学校の授業では扱わなかった情報に関して 子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(2)
現地の職員さんに、元気よく 「こんにちは!」 「よろしくお願いします!」」と さわやかに挨拶をする姿が見られました。 5年生 モノづくりの殿堂工房学習(1)
「モノづくりの殿堂工房学習」に行ってきました。 お家の人に用意していただいたお弁当を しっかりと食べた子どもたちは、 安全に気を付けて出発しました。 朝から、お弁当のご準備をしていただき 本当にありがとうございました。 1組 5年生 京都モノづくりの殿堂
京都のモノづくりについて深く学習することができました。 4年生 書写 「左右」
「右」と「左」は書き順が違うことを忘れている子もいましたが改めて確認することができましたね。名前も漢字で書けるようになってきている子が増えています。 4年生 蓮花タイム
今日はみんながくらしやすい街ってどんな街なのかについて話をしました。
色んな人が一緒に住んでいるまちは、みんながくらしやすい状態にするにはどんなことが必要か考えている様子が見られました。いろんな人の立場に立って考えることが大切ですね。
3年音楽「はじめてのリコーダー」
|
|
||||||||||||||||||||