京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up37
昨日:77
総数:627778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年生「おさかなめいじん」になったよ!

教えてもらったことを思い出しながら「さんまのしょうが煮」を上手に食べました。

早く食べ終わった子たちです!
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作「はさみでちょきちょき」

はさみを上手に使って、切る練習です。

素敵な形がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおのめがでたよ!

中間休みに水やりをしていると・・・

「先生!何か出てる!」

「やったぁ!」

大きくなあれと心を込めてお水をあげる1年生でした!
画像1
画像2
画像3

1年生 「さかなのたべかた」2

パズルの後は、魚の模型と箸を使って、上手な食べ方の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 食育「さかなのたべかた」

今日の給食は「さんまのしょうが煮」

骨付きのお魚を食べるために、給食に出てくる魚のパズルをして、栄養教諭の松本先生と魚の名前を確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おにごっこ

「ふえおに」と「ねことねずみ」で友だちと仲良く、思い切り走りました!
画像1
画像2
画像3

6年生 科学センター学習 その3

画像1
画像2
画像3
身の回りには、【しょうとつ】と関係のあるスポーツや遊び、楽器、生活場面等が数多く存在します。

今日の学習で学んだことが、今後きっと役に立つことでしょう!

6年生 科学センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
科学センターオリジナルのビリヤードをする前に、重さのちがう『手作りおはじき』で科学的に実験!

当てる強さや場所、当たった後に進む場所等々、予想を立ててじっくり実験・検証し、グループで考察を重ねていました。

6年生 科学センター学習 その1

画像1
画像2
今日の午後は、京都市青少年科学センターで学習しました。

テーマは、物理【しょうとつ】、題して『しょうとつのエキスパートに君はなる!』です。

2年生 生活科

生活科で「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習をしています。

今日は学校の畑に植えた野菜の観察をしました。
目で見たことや、手や心で感じたことをまとめました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp