京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up1
昨日:39
総数:882066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月26日〜1月4日まで,学校は閉鎖期間に入ります。 令和8年度入学児童対象の「入学説明会・半日入学」は2月4日(水)です。ご予定ください。

図工「にぎにぎねんど」

画像1
画像2
ねんどをいろいろな形にして、どんなものに見えるか考えました。

さいころ、ブロックなど
同じ形だけど違うものを想像して考えることができました。

2年生になって初めての6時間目までの授業でしたが、集中して取り組めていました。

体育「からだほぐし」

画像1
画像2
総合遊具を使って握り方の練習をしました。

落ちないようにしっかり握ってのぼったりおりることができました。

図工「にぎにぎねんど」

画像1
画像2
画像3
ねんどをつまんだりにぎったりいろんな形にして楽しみました。



体育「からだほぐし」

画像1
画像2
画像3
ペアになってフラフープでキャッチボールをしたり、王様ゲームをしたりしました。

体を動かして、楽しく体育ができました。

絵の具でゆめもよう

画像1
【絵の具でゆめもよう】の学習では,様々な道具を使って作品を作りました。

おやっ?

画像1
 4月19日(金)
 6くみばたけでは、ブロッコリーとジャガイモを育てています。
 今日、生活科の時間に観察に行くとブロッコリーでもジャガイモでもない・・・でも、どこかで見たことがあるような植物の芽が出ていました。

 うーん・・どこかで見たことあるような・・。1年生が去年、生活科で育てていたような・・。
 これからどうなるのか楽しみです!!

にんじゃの五十音

画像1
 4月19日(金)
 6くみでは毎日、朝の会で『今月の○○』に取り組んでいます。今月は・・「にんじゃの五十音」です。

 みんなで楽しく踊って、たくさん言葉を覚えています!! 

 みなさんも やってみては いかがでしょうか??

「にんじゃの五十音」(ケロポンズ)
↓↓↓

会いたかったよ

画像1
 4月18日(木)
 6くみには、昨年育てたアゲハのさなぎがいました。
 昨日、虫かごを見てみると綺麗な色をしたアゲハが・・!!無事にチョウとして羽化することができました。

 アゲハさん、また6くみに あそびにきてね。

学校図書館の使い方

画像1
画像2
画像3
 4月18日(木)
 6くみは、今年度初めて学校図書館へ行きました。6くみの1年生にとっては初めて入る学校図書館です。

 今日は、学校図書館でのきまりを確認したり、みんなでどんな本があるかを見たりしました。また、司書教諭の中野先生から絵本『しろくまのパンツ』の読み聞かせをしていただきました。

 本は心の友だちです。この1年間で何冊の本が読めるかな??

1年生 音楽科「どみそらんど」

画像1
画像2
1年生になってはじめての音楽の授業をしました。
曲の感じにあわせて
からだを思いっきり動かしていました。
教室に笑顔があふれていました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 検尿
5/16 5年山の家1日目
5/17 5年山の家2日目
5/18 5年山の家3日目
5/20 5年代休日
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp