京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up12
昨日:129
総数:815142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 国語「どうぞよろしく」

画像1
自分の名前や好きなこと、好きなものを一生懸命書いたカードをもとにして、自己紹介をしました。

1年生 文字の学習

画像1
画像2
「つ」の付く言葉はナアニ?,と先生が聞くと、子どもたちは積極的に言葉を思い出していました。

1年 図画工作「いっしょにおさんぽ」

「見て見て」と言って、つくったものをすすんで見せてくれる子どもたちがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「いっしょにおさんぽ」

すきな動物を楽しくつくりました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「いっしょにおさんぽ」

粘土で伸ばしたりまるめたりひっぱったりしていろいろな形をつくる手ごたえや手触りを楽しみながら、一緒にお散歩をしたい動物をつくりました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数『わり算』

画像1
画像2
 わり算の学習がスタートしました。はじめはブロックやおはじきを使いながら、同じ数ずつ分けることを学習しました。

みんなで まねっこ

画像1
画像2
画像3
 5月2日(木)
 6くみでは、体育科の時間にふれあいサロンで「まねっこあそび」をしました。

 かえる跳びやスキップなど先生の見せる色々な動きをよく見て、みんなで楽しく取り組みました。

 今度は、どんな学習をするのでしょうか?楽しみですね!!

5月カレンダーをつくろう

画像1
画像2
画像3
 5月2日(木)
 6くみでは、毎月のカレンダーを算数科の時間につくっています。今日は、5月分のカレンダーをつくりました。

 「5月はたくさんお休みがあるね。」「土曜日やけど、祝日だから赤色になるんやな。」などお手本のカレンダーを見て、気付いたことを声に出す姿が見られました。

 みなさんなら、どんなデザインのカレンダーをつくりますか?

3年生「ひもでつないで」

画像1
画像2
画像3
 教室内を自由にひもでつなぎました。「ここに結ぼう!」「ちょっと手伝って!」などの声が聞かれ、とても楽しそうに活動していました。

すもうあそび

低い姿勢になって、かわしたり、押したり、すもうあそびの学習を進めています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 検尿
5/16 5年山の家1日目
5/17 5年山の家2日目
5/18 5年山の家3日目
5/20 5年代休日
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp