京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:81
総数:329957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

4年生『スポーツテスト 略して スポテ 編』

4年生になって初めてスポーツテスト(体力テスト)を行いました。始まる前は、緊張している表情がうかがえましたが、いざ始まるとみんな必死に頑張っていました。自身の現状の体力を知る良い機会となりました。
画像1
画像2

4年生『朝といえば朝活、昼といえば昼活 編』

今年度の新たな取組。題して「朝活」と「昼活」。時間はそれぞれ10分間。内容は個人・クラス・学年で決めてOK。自分の目標に向かって、取り組む時間です。

4年生は100マス計算や漢字、読書、タブレット学習などに取り組んでいます。


目標に向かって頑張る姿は美しい!
画像1
画像2
画像3

5月15日 6年生 〜修学旅行に向けて〜

画像1
出発式や入館式などは各班の班長さんが分担して進めてくれます。本番でははきはきした声と堂々とした態度で、魅せつけて欲しいと思います。

5月15日 6年生 〜明日から修学旅行に行きます〜

画像1
画像2
明日から修学旅行に行くということで、最後の学年集会を行いました。明日からが楽しみです!

【2年生】町探検

画像1画像2
 町探検に行きました。今日は学校から出て東に進み,椥辻駅や東野公園の方を探検しにいきました。駅の近くには、病院や銀行、お店などがありましたね!
 子どもたちはたくさんの発見をすることができました。しっかりと2列に並び、話をよく聞いて安全に町探検に行くことができ、本当によかったです。

5月15日 6年生 〜感想の交流〜

画像1
画像2
本文を読んで印象に残ったところや疑問に思ったところを感想にまとめました。自分の思いを伝えるのも積極的にできています。

5月15日 6年生 〜笑うから楽しい〜

『笑うから楽しい』の文章を読んで、心の動きと体の動きは深く関わっているという筆者の考えについての自分の考えを交流しました。
画像1

【2年生】係活動

 係活動に取り組んでいます。クラスをよりよくするためにどんな係があればよいか考え、積極的に活動をしてくれています。
 
画像1画像2

3年生 体育『マット運動がんばります 編』

少しがんばればできそうな技に挑戦している3年生。いろいろな場に分かれて練習をします。自分が挑戦する技のポイントをチェックする子もいます。
自分たちでどんどん練習を進めていく3年生のマット運動。もちろん担任の先生のアドバイスもとっても重要です。それぞれの子に合わせてアドバイスをしたり,声をかけたりする先生も大忙しなのです。
画像1
画像2

1年 あさがおの種まき

 生活科の学習であさがおの種をまきました。栄養たっぷりの土を鉢に入れるところから自分たちでがんばってやりました。種を土をに入れる時は優しくそっとしている姿が見られました。毎日の水やりを欠かさず、夏にはきれいな花が咲くようにお世話していきたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp