京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up402
昨日:568
総数:296438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

二年生 生活科 町たんけん

画像1
来週2回目の町たんけんに行きます。前回とはちがい、自分たちで選んだお気に入りの場所に出かけ、インタビューをします。今日はそのインタビューの内容を考えました。前回のたんけんで聞いたこと、見たことを思い出しながら、たくさんの質問を考えることができました。
 協力して、たくさんの質問ができるように頑張りましょう。

鮭の塩こうじ焼き

画像1
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■鮭の塩こうじ焼き
■ひじきの煮つけ
■キャベツのすまし汁
でした。

「鮭の塩こうじ焼き」は、スチコンでパリッと焼き目がつくように焼いて作りました。味つけは塩こうじだけですが、塩こうじのおかげで身はふっくらやわらかく、ほどよい甘味と塩味で子どもたちから大人気でした。

また、意外にも、どこのクラスも「ひじきの煮つけ」が大人気!おかわりにたくさん手が挙がっていました。副菜もおいしく味わえる力がついていて素敵です♪

暑い日が続き、また5月で疲れも出始め、少し食欲が落ちる子も多いようですが…みんなにおいしく食べてもらえるよう、給食室一同引き続きがんばります!

明日は沖縄の料理が登場します!楽しみにしていてね。

初めてのスポーツテスト!

画像1
今日の1・2校時に、全校一斉の体力テストがありました。

初めてのスポーツテストでわからないことだらけの1年生でしたが、
縦割りグループの6年生がつきっきりで、サポートしてくれました。
「思いっきり投げたら、ボールが遠くまで飛んだよ。」
「立ち幅跳びで跳んだら、6年生のお姉さん達が拍手してほめてくれたよ。」
「20秒の間に25回も横跳びができた。」など、教室に帰ってきてからもたくさん話してくれました。
初めてのチャレンジでしたが、大活躍でした。

明日は、動物園への校外体験学習にでかけます。
検尿もありまか。
忘れ物の無いよう、お声かけよろしくお願いします。

with smiling no.22

画像1
画像2
体力テストがありました。

今日はじめて今年度のかがやきグループの1年生と顔合わせをしました。

自分と同じグループの1年生をリードする6年生の姿がとても頼もしかったです。
集まったときから、〇〇さん〜と名前を呼んで声をかけている姿が見られました。

来週は1年生をむかえる会。1年生はもちろん、他の学年の友だちとも積極的に関わり、交流を深めてほしいと思います。

今日の体力テストは反復横跳び・ソフトボール投げ・立幅とびを行いました。
去年の自分の記録を超えようと、奮闘していました。
よくがんばりました。

体力テストのあとの学習もよく切換え頑張っていました。
さすがです。頼もしいです。

明日も元気に来てくださいね!担任一同待っています!

体力テストをしました!

画像1
体力テストがありました。
4年生は3年生と一緒に種目にチャレンジしました。
立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げと3種目行いましたが、どの種目も全力で行うことが出来ていました。
2時間連続での測定になったので疲れたと思います。
ゆっくり体を休めてください😊

明日はフッ化物洗口です。
コップを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

体力テスト

 ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳びの3種目の体力テストを,全校で実施しました。かがやきグループ(縦割りグループ)に分かれて,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がそれぞれペアになり,協力しながら行いました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えました

 昨日の2時間目に,地域の「畑の先生」にご指導いただきながら,学校の畑にサツマイモの苗を植えました。苗の植え方を教えていただいて,丁寧に植えていきました。秋には芋掘りをさせていただく予定です。大きく育つといいですね。畑の先生,ありがとうございました。
画像1
画像2

蹴上浄水場に行きました!

画像1
社会見学で蹴上浄水場に行きました。
これまでの学習を踏まえて、実際に浄水場を見学することで、より学びを深めることができたと思います。
「この機械でごみや細菌を沈めているだね」「砂の層に通して水がきれいになってるね」と子ども達は興味津々でした。
「私たちが毎日使っている水道水って届くまで、こんなに大変なんだね」と改めて実感している声も聞けて良かったです。

明日は、体力テストがあります。
一人一人がベストを出せるように頑張りましょう!
明日も元気に登校しましょう!


with smiling no.21

画像1
画像2
総合の学習では、修学旅行のことをふりかえり、戦争で奪われたものについて自分の考えを深めました。

修学旅行に行く前に、似たような問いと出しましたが、今日の学習では修学旅行に行く前にはなかったようなさまざまな意見が出ました。

安心・人の感情・日常・健康な生活・生きがい・希望・笑顔・・・

平和記念資料館では、目をそむけたくなるような展示もありました。
けれど、一人ひとりが真剣に見学をする姿が見られ、それが今総合の学習に生きてきています。

一人ひとりの考えを大切に、これからの学習を深めていけたらよいなと思います。

資料館でいただいた資料にも真剣に目を通す姿が見られました。
今後の学習も頑張っていきましょう!

明日は体力テストです!
1年生をリードできるよう頑張ってくださいね!
暑い一日になりそうです。

水筒を必ずお持たせください。

陵ヶ岡タイムを実施しました

1時間目に体育館で,陵ヶ岡タイムを実施しました。今日も校長先生が絵本を読んでくださいました。今日は「かっくん」という絵本でした。子どもたちは,夢中になって聞いていました。そのあとは,児童会と図書委員会の発表でした。これからも,いろんな委員会が陵ヶ岡タイムで発表をしてくれます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp