京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up66
昨日:121
総数:644324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【3年】国語 新出漢字の学習

画像1
画像2
画像3
 帯時間や授業の中で新しい漢字の学習を進めています。200字のうちのまだ1割程度ですが、画数の多い漢字を学習するたびに中学年の漢字だなという気持ちになるのも不思議なものです。
 他の教科のノートも含めて、子どもたちの書いている文字を見ていていつも思うことは、文字を書いている手先を制止するための筋肉はなかなかつきにくいものだな、ということです。「早く書く」ということよりも「ゆっくり書く」ということの方が難しいものですね。自分だけが見るメモ程度の文字ならばなぐり書きのように早く書いてもいいのですが、誰かに読んでもらう文字はそれでは読みにくい。特に家庭学習で書かれる文字に「早く終わらせよう」という気持ちが表れ、なぐり書きの文字になっていることが多く見られます。それでは、読みやすい文字にはなりません。大事にしたいのは、見やすい文字を書けるようにすること。これをおろそかにすると、算数の筆算でもまちがえる傾向にあります。
 見やすい文字で、なおかつ早く書けるようになる。そのためには、手先の筋肉を強化することしかありません。家庭学習を早く終わらせたい気持ちはよくわかりますが、日常から意識しておかないと手先の筋肉は付かないものです。少し余裕をもって書くことに集中する時間を取ってほしいと思います。

【3年】めいとく学習 夏野菜を植えよう 3

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークの合間に植えた賀茂茄子と万願寺唐辛子の苗。適度に雨も降ったせいか、しっかりと根付き、色の濃い葉を天に向けています。この調子で育てば、きっと大きな実をつけることでしょう。適度な雨が幸いしているのも事実ですが、見えないところでいろいろな方が力を加えてくださっているのも事実です。今回はそういうお話。
 ゴールデンウィーク明けの放課後、畑の先生と学校の先生で支柱をつけるための杭打ちなどをしました。茄子や唐辛子といった夏野菜は、非常に大きくなります。大きくならないと大きい実は付きません。ですから、大きい茎や枝を支えるためには支柱が必要となります。実際ビニルハウス内で育てられている茄子などは、もうかなり大きくなっています。岩倉にもビニルハウスがありますので、道路から中を見てください。早くも1mを超えそうな勢いのある茄子を見ることができます。大きな葉は大人の手の大きさも軽く超えます。それだけのものを支えるには強い支柱が必要です。学校の先生たちは畑の先生に教わりながら、重たい「かけや」という道具を使い、支柱を結わえました。通りかかったら見てくださいね。
 週末に苗の様子を見に行くと元気でした。が、それはすでに畑の先生が水をやってくださっていたからでした。私たちの見えないところで力を貸してくださっています。ありがとうございます。

【3年】外国語活動 How are you?

画像1
画像2
画像3
「Good!」「Fine!」「Hungry!」など、気持ちを表す言葉と、それを尋ねる「How are you?」の学習です。「Hello!」というあいさつに続く会話となります。「How are you?」に続く返答は様々な場面が想定されるのですが、実際の教室では「Good!」「Fine!」「Hungry!」が多く、稀に「Tired.」「Sleepy.」というようなこともあります。もちろん疲れていることもありますし、眠たい時もあるでしょうが、外国語を学習する時はなかなかそういう状況にはならない活発な様子が見られます。
 今回もほぼ全員が「Good!」「Fine!」「Hungry!」という返答でした。歌は2年生の時にも歌った曲。みんなで体も動かして大合唱になりました。友達同士で「How are you?」と聞き合う場面では、多くの友達とやり取りしようと教室内を動き回って活動します。体の動きも交えての返答で、笑顔があふれていました。
 アルファベットの学習も外国語活動ではまだしていませんし、もっぱら耳からの情報だけでのやり取りです。動画を参考にはしていますが、それでも相手とコミュニケーションを取ろうという姿勢というものは心構え次第でできるものですね。

【3年】学活 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 7日火曜日、下鴨署の方にゲストティーチャーとして来ていただき、非行防止教室をしていただきました。どのようなことが非行にあたるのか、それらを防ぐにはどうすればいいのか、ということを学習しました。
「非行をすることはもちろん、その非行を周りで見ているだけで、止められないことも非行です。」このようなことを教わり、自分たちがとるべき行動を学習します。子どもたちは「自分がそういうところにいたら、止めたいと思います。」と言いましたが、「本当に止められますか?」と返されました。どうでしょう。そういう状況で確実に非行を止められるか、再確認です。言うは易しで、そのような経験の少ない子どもたちはためらっていました。「そこで大事なことは何だと思いますか。」ゲストティーチャーの問いに考えて出てきた言葉が、「勇気をもって言う。」「言えるだけの心が必要。」というようなものでした。勇気や度胸というものは、なかなか身に付くものでもなく、とっさのときに発揮できるかどうかは難しいところです。「そういう心を身に付けるために、みなさんは学校やいろいろなところで勉強しているのですよ。」ゲストティーチャーのお話に真剣に聞き入っていました。
 私たちも含め、とても大切なことを教わり、考えられた時間になったと思います。

5年 算数タイム

画像1
 今日で整数と小数の何倍、何分の1の復習は終わり。
 思い出せたかな?
 忘れたころに繰り返し学習することが大切です。
 またやりましょう。

5年 外国語

画像1
画像2
 明日の6年生との交流に向けて練習しました。
 明日は緊張すると思うけど、堂々と自信をもってしましょう!
 頑張ろう!!

5年 音楽

画像1
画像2
 小さな約束をリコーダーで演奏しました。
 シャープが難しいですね。
 上手に演奏できたかな?

5年 自主学習

画像1
 自分で考えて取り組む自主学習。
 上の段は小テストに向けてしっかり練習。
 下の段はそれを踏まえて自己テスト。
 明日は100点取れるかな?

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 国土の特徴について学習しています。
 日本の川の特徴は?
 短くて流れが急。
 さてそれはどうしてなのかな?学習しました。

6年 算数タイム

画像1
画像2
今日も「単位量当たりの大きさ」です。週明けでも解き方を覚えている子が多く,すぐに問題にとりかかり解くことができました。明日も続きます!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp