![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:29 総数:328219 |
国語「きいて、きいて、きいてみよう」![]() 友達のことをもっともっと詳しく知るために、どんなふうにきけばよいか考えます。何をきかれているのか、しっかりきいて答えます。二人のやりとりを後で報告できるように、大事なことを落とさずにきいてメモをとります。 5分間という限られたインタビューの時間の中で、それぞれの役割を果たすために頑張ってきいています。 ![]() 図画工作科「心のもよう」その2![]() ![]() ![]() 作品につける題名を悩みに悩みぬいている子どももいましたが、題名に表現されていることと合わせて作品を鑑賞すると、さらに味わいが深まります。 作品に表された「心のもよう」をいろいろに想像しながら鑑賞しました。 図画工作科「心のもよう」その1
自分が作った模様を机に並べ、みんなで鑑賞しました。「この模様は○○な感じがするね」「私はこの模様が好きだな」と友達と話しながら鑑賞を楽しんでいました。
鑑賞の後には、好きな色の画用紙を選んで、その上に自分が作った模様を組み合わせて貼り付け、作品作りです。 イメージを膨らませながら作っていく子どもたちの作品には、子どもたち一人一人の心の模様が映し出されます。 ![]() ![]() 書写「草原」![]() ![]() なかなか思い通りに書けないものですが、静かに集中して取り組んでいました。 6年体育「ハードル走」![]() 「ミニトマトさん、大きくなってね。」(2年生)
生活科の学習でミニトマトを育てはじめました。水やりもしっかりやりましょうね。
![]() ![]() ![]() そうじ(2年生)![]() ![]() ワンツーグループ顔合せ その2(2年生)![]() ![]() ワンツーグループ顔あわせ(2年生)![]() ![]() 6年社会「国の政治の仕組みと選挙」![]() ![]() |
|