京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:115
総数:514141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年 外国語活動

今日の外国語活動ではALTのエリザベス・アン先生が来てくれました。
先生と一緒に発音したり,ゲームをしたりしながら学習に励むことができました。
今回の単元では天気に応じて好きな遊びに誘う表現を学習しています。
楽しみながらたくさん発音して,表現に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1

2年【国語】友達はどこかな

画像1画像2
国語の学習の中で、迷子になった友達を探すという設定でアナウンスを聞きました。大事な言葉を聞き逃さないように、しっかりとアナウンスを聞いて友達を探しをしました。2時間目には、みんなで問題のようにアナウンスをしました。

4年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
今日はソフトボール投げの計測がありました。
青空のもと学年のみんなで活動することができました。
来週には幅跳びや長座体前屈,反復横跳びなどの計測を行う予定です。
来週も頑張ってほしいと思います。

【6年】体力テスト

画像1画像2
ソフトボール投げの様子。

【6年】体力テスト

画像1
ソフトボール投げをしました。天気もよく、力いっぱい投げていました。

【6年生】国語「帰り道」

画像1
 「帰り道」の学習を進める中で、作者の工夫された表現が印象に残った子が多く、「どの言葉が印象に残ってる?」をみんなで交流しました。
「確かに!」
「一緒やな。」
など、楽しく交流ができました。

【6年生】算数「文字と式」

画像1
 この日の学習は、教科書の練習問題にチャレンジしました。その時間中に答え合わせも行い、どのくらい身に付いているかを確かめることができました。

【6年生】漢字テスト

画像1
 宿題として覚えてきた漢字の中から1字のみが出題される小テスト。自主学習も始まり、より確実に覚えてくる子が増えてきました。

4年 オオカマキリの卵

画像1
理科の学習で,生き物の様子の学習を継続して行います。教室には今,「オオカマキリ」の卵があるのですが,さて,どのようになっていくでしょうか。楽しみですね。

4年 天気と気温

画像1画像2
理科では,一日の気温の変化を調べています。天気のいい日とくもりの日をくらべてみて,気付いたことを話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp