京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:167
総数:480714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に生活リズムを整えましょう。     十分に水分補給ができるよう、大きめの水筒を持たせてください。

「生き方探求・チャレンジ体験」

 京都市立八条中学校より「生き方探求・チャレンジ体験」の職場体験として、3名の生徒が来てくれています。

 授業の中や給食時間など子どもたちの活動をサポートしてくれています。昨日が1日目で、4日間の体験です。充実した4日間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 まちを たんけん 大はっけん 2回目

画像1
画像2
画像3
 校区探検の2回目です。

 今回は、校区の北側を西から東に向かって歩きました。
 色々なお店が並ぶにぎやかな九条通りから西大路通りを通って静かな住宅街に入ります。
 ふりかえりのカードには、「学校の近くには、お店や学校・病院などなんでもあることがわかりました。」「西寺公園でおじいちゃんおばあちゃんたちが楽しそうに運動していました。」など気が付いたことをたくさん書いていました。

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしい やさい」

画像1画像2
 1年では、朝顔とチューリップを育てました。
 2年では、日々の食卓によく出てくる「ミニトマト」を育てます。

 今日は、その苗の観察をしました。目や鼻・手の感触を使って小さな葉や茎などをじっくりと見て感じたことを記録しました。
 今まで育てた植物との成長の違いを発見できるといいですね。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、コッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものいためものでした。
 肉だんごのスープ煮の肉だんごは、豚ひき肉としょうが・たまねぎを混ぜ合わせて、給食室で一つ一つ丸めて作りました。「手作りの肉だんごがおいしい」「肉だんごがもちもちしてる」と言って、味わって食べていました。
 じゃがいものいためものは、「じゃがいもがシャキシャキしていておいしい」と言って、野菜の食感も楽しみながら食べていました。

6年生体育

画像1画像2
 今日は、ダンスパートを練習しました。

 体を大きく使うことを意識して踊ることができていました。

5年図画工作

 図工で作った身の回りの物を変身させ、タブレット端末をつかって撮影していました。

 木の幹を人の顔に見立てて歯医者さんに…、そして、逆上がり補助具を虹に見立てている子もいました。

 自由な発想がたいへん素敵でした。
画像1
画像2

6年生 体育

 6年生の体育は、学年で運動会の練習です。

 ダンスのステップに合わせた振付けを確認しながら、全員で頑張っていました。
画像1画像2

2年生 校区探検

 生活科の学習で、校区探検に出発しました。

 たくさんの発見があるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。
 学年全体で「どのような運動会にしたい?」ということについて考えました。「最後までやり遂げたい。」「見てくれる人に感謝の気持ちが伝わるような演技にしたい。」といった思いが出てきました。
 89人心を一つに演技ができるよう、運動会に向けて練習していきたいと思います。

4年 算数『折れ線グラフ』

画像1
画像2
 算数科では、折れ線グラフの学習を進めています。横軸と縦軸の目盛りをよく見て点をとり、直線でつなぐことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp