京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up12
昨日:112
総数:748523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 生徒会委員会

生徒会委員会の活動の様子です。6時間目まで残って学校のために活動しています。
来週もクラスでの活動があるのでこれからの活躍が楽しみです。
みんなでよりよい学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鑑賞をおこないました。
モーツァルトの曲を聴いて面白いところやすごいとおもったところを素直に交流しました。
笑顔で聴いていて楽しそうでした。

4年生 算数 折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は少し難しいグラフに挑戦しました。
小数をグラフにあらわすのに一目盛の大きさを考えました。
波線も活用して折れ線グラフを書きました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習の様子です。音色が美しくて聞き惚れます。
歌の表現に合わせてリズムをとって吹くことができています。
新しい音にも挑戦しました。

1組 算数・数字Aチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめの時間にトランプを使った数のゲームをしています。ペアになって楽しく学習しています。

1組の木

画像1 画像1
1組「あ」教室と「い」教室の間にある掲示板に「1組の木」があります。
5月に入ったので、桜から青葉にかわりました。子どもたちが葉っぱに模様や絵をかきました。ご来校の際にはぜひご覧ください。

1組 英語(5〜9年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分から積極的に話しかける姿がすてきでした。

1組 英語(5〜9年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出会った人にあいさつをしてコミュニケーションをとる学習をしました。スピーキングを中心に楽しく学習しています。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育は、
6年担任の石原先生が担当します。

今日は、絶好の体育日和!
グラウンドで、リレーの学習をがんばる
5年生の姿が見られました。

バトンパスの練習を、
同じチームの友達とがんばっていました。

さわやかな晴れ空のもとで
一生懸命グラウンドを駆け抜ける姿は、
太陽よりもまぶしかったです。
みんなの爽やかな笑顔も弾けていました☆

1年生 フッ化物洗口の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐフッ化物洗口が始まります。1年生は初めてということもあり、今回は水で練習をしました。初めての経験ですが、音楽に合わせてしっかりと口をゆすぐことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 再検尿
内科検診(9年 13:30〜)
5年モノづくりの殿堂(午後)
5/15 内科検診(1-2,5年 13:20〜)
学習確認プログラム テスト(9年)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/16 健康安全日
内科検診(1-3,6-2 13:20〜)
聴力検査(5・9年)
5/17 眼科検診(2,4,6,7,1組 13:30〜)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/20 内科検診(2-2,4年 13:30〜)
ピア交流活動(体育)縦割り練習
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp