京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up12
昨日:65
総数:629723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

1年生 交通安全教室

1年生は、4月30日に「交通安全教室」がありました。

友だちと安全に帰れるように、警察の方にたくさんのことを教えていただきました。

安全第一です!!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の時間に

画像1
体育の時間に、ルールを守って遊具で遊んでいます。

休み時間にも、ルールを守って安全に遊べるように練習です!!

1年生 図工「くれぱすをつかって」

画像1画像2
カラフルに塗ったあと、どんな作品ができるのかな!

1年生 ねんどだいすき

今日は何を作ろうかな〜

1年生は、粘土を使って作るのが大好きです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書館の使い方

4月のある日、1年生は図書館の利用の仕方について教えてもらいました。

これから、たくさんの本を読んでね。

早速、お気に入りの本が見つかりましたよ!

1年生 図書館の使い方

4月のある日、1年生は図書館の利用の仕方について教えてもらいました。

これから、たくさんの本を読んでね。

早速、お気に入りの本が見つかりましたよ!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
今日は、避難訓練が行われました。

理科室から火災が起こったという想定で訓練を行いました。

『安全』について日頃から学習していることを守りながら訓練に参加することができました。

笑顔あふれる学校

画像1
画像2
画像3
児童会長やスマイル(たてわり)リーダー長、各委員会の委員長の紹介も行いました。

「笑顔あふれる学校にしていきたい!」

各リーダーを中心に、みんなが協力して、より【ステキな】学校にしていってほしいと思っています。

認証式

画像1
体育館にて、『認証式』が行われました。

1年生から6年生までの代表委員が全校の前で自己紹介。

「あいさつがしっかりできる学校」、「ルールを大切にする学校」等々、どんな学校にしたいか代表委員から発表されると、全校から大きな拍手が沸き起こりました。

食べるときに守ること

画像1
画像2
画像3
朝会後に、栄養教諭から『給食を食べるときに守るべきこと』の話がありました。

特に大切なことは、以下の6つです。

1 急いで食べないこと
2 パン(ごはん)やおかずは一度にたくさん口に入れない
3 食べることに集中する
4 口に食べ物を入れたまま話さない
5 口に食べ物を入れたまま立ち歩かない
6 よく噛んで食べる

マナーやルールをしっかり守りつつ、安心・安全に楽しく給食の時間を過ごしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp